無料ブログ選び

今回はブログを書くための準備について書こうと思います。

ブログを書いたほうがいいのは、みなさんもよくわかっていると思います。しかし、通常の仕事が忙しい中でなかなかブログを書く時間を捻出できないと思います。

営業の方だったら、事務所に戻ってきたら報告やチームメンバーとのミーティングがあるでしょうし、ハードな職場の方だったら少しでも休みたい(寝たい)という状況で「さぁ、ブログでも書こうか!」なんてならないと思います。

ブログは面倒くさい!

ブログは書いたことがある人ならわかると思いますが、思っているより難しい。しかも仕事のブログなんて気を使うし、文章の構成もちゃんと考えたい。お客様が見るものだし変なものは出せない。そして、プレッシャーもある。

そんな状況だと、思っているよりも時間がかかります。おそらく集中しても2時間くらいかかってしまうと思います。ネットでブログを書く時間を調べてみると真剣に書くと2〜3日間くらいかかる!という記事も見ました。

文章の構成を決めてしまう

そんな私もブログを書くのは、かなり億劫です。個人ブログだったらテキトウに書いてしまってますが、仕事のブログになるといろいろ考えてしまい「今日は時間がないから、明日にしよう」とずっと書きません。。。たまにものすごく書きたくなるときがあります。そんな時は良い文章ができるのですが、ブログを書きたくなることは、、、半年に一回くらいです(笑)

そこでブログを簡単に書くために、私は文章の型を決めてしまってます。別のWebサイトで使っている型なのですが、下記のような感じでエクセル(Googleスプレッドシート)にまとめてます。

スクリーンショット 2015-04-03 2.08.44

導入→問題提起→問題理解のための情報→どうすればいいか?→まとめ(メッセージ)の順序でまとめてます。

このブログは複数人で書いているので、この型(シート)を使うことで、書き手同士で内容の方向性をミーティングすることなしに確認するためにも便利です。また、型を決まっているので、その日の調子に左右されずにブログを書くことができます。

そして、何よりも楽です。ブログを書き出すときは枠を埋めていくだけでいいので、最初はちょっとしたテーマが頭にあれば、どんどん書き込んでいけるはずです。ある程度、枠に書き込むとおおよその方向性が決まってくるので、そこからは編集していく感じです。

そうは言っても

けど、やっぱり文章にしてく作業は大変です。しんどいです。ある程度のがんばりは必要だとは思います(笑)