GrowthHack

ホームページの数字を活用する

事実を基にしたマネジメント

こんにちは、インディの浜島です。ホームページを作ったり運営していると、なぜホームページが必要なのか、という疑問が出てきます。

私はホームページやウェブの可能性を信じているのでそのような疑問は出てきませんが、質問は受けます。特に、過去にホームページを真面目に作ったことがある会社は疑問を持つことが多いように感じます。

その過去に作ったホームページの効果がなかったのだと思います。一生懸命立派なホームページを作ったのに何も効果がなかった、です。 続きを読む

マインドセットを変えるだけ!

こんにちは、インディの浜島です。

今、インディのリスタート中ですがリスタート時の事業構想に影響を与えている本があります。複数冊あるのですがその中の1冊が、ライアン・ホリディ『グロースハッカー』です。 続きを読む

研究中!

アクセスアップaccessup

8月に入ってから、インディをリスタートさせるために本格的に動いています。しかし、どんな事業をしていくかは、はっきり決まってません、、、ウェブを使うということくらいですね。 続きを読む

知ってるだけではいけない

このサイトのページビューが伸びてきているのは嬉しいことなのですが、テキトウに書いている個人ブログに数字が負けているのが自分で許せないです(笑)。

普通は企業サイトの方が多いですよね?何年もほったらかしていた罰ですね、、、引き続きがんばります!

Webマーケティング?

私はこのインディ株式会社のブログを復活させようと思ったときに決めたことがあります。それは「書く内容のテーマを絞る」です。

ちなみにこのブログのテーマは、「Webサイトを活性化」です。ちなみに、「Webサイトの活性化」って、Webマーケティングって言うらしいですね。勉強不足!知りませんでした(笑)

Webサイトを活性化するためには、どのように考えて、どのような方法があるのか?私は10年以上Web業界にいるので、その答えを少しだけわかっているような気がしてました。いや、おそらく知っていると思います。

知ってるだけではいけない

しかし!Webサイトが活性化した経験がないのです!具体的なことを何も知らない。普通よりも多いページビューのWebサイトやブログをやっていることはやっていますが、月間100万ページビューとか1000万ページビューくらいのサイトを作ったこともないですし、運営の経験もありません。

それでは何もわかっていないのと同じです。わかるためには自分自身で経験しないといけないと思うのです。私はその経験をしたい!と思いました。

筋を通す

そして、ページビューの多いサイトを作るためには、毎日徒然に書いていてはいけないと思いました。ブログのテーマが一本筋が通っていないといけないと読者がつかない。

みなさん、会社のブログなんだからブレることなんてないんじゃないか、と思ってますか?ですよね。けど、意識しないとブレるんです。今、読んでいただいている方もまだまだブレブレなのは感じてますよね(笑)

そこで、ブレないための対策しようと思いました。どうしようかと考えた結果、Evernoteを使うことにしました。今日は、その具体的な使い方を書こうと思ったのですが、これ以上書くと長くなりすぎます。。。プロローグが長くなりすぎました(汗)

Evernoteを使ったやり方は次回以降に書かせていただきます。

indee-illust-blog

すべては発信することから始まる

情報発信収集

今日はページビューが月間800PVになりました!まだまだ少ないですが、、、まずは1000PVを目指して、そのあとは月間10,000PVを目指していこうと思います。

ここ最近、このブログを書くために、企業のWebマーケティングはどうしたらいいのか?を考えています。それを研究しながらブログに書いてます。 続きを読む

なぜブログを書くのか

アクセスアップaccessup

このインディ株式会社のブログをちゃんと書こう!と思ってから11回目になります。このタイミングで簡単にまとめをしたいと思ってます。 続きを読む

このブログの方向転換します!

アクセスアップaccessup

前回までWebサイトのアクセスアップのやり方を自分で研究して、それをこのブログを読んでくれている方へお届けしようと思ってました。みなさん、Webサイトのアクセスアップに困っているだろうと思ってのことでした。 続きを読む

コツコツと書いているだけではダメ?

前回のブログで紹介したティネクト株式会社さんのサイトを見てみましょう。ちなみに、私はこのサイトはよく見ます。

Webサイトは成長する

最初はよく見かける怪しいコンサルだと思っていたのですが、ブログの内容は実体験に基づいたものだし、その考え方も共感できるものでした。

記事の内容は、基本的にはコンサル業務のことが多いですが、Webのアクセス数について書かれた回があります。それが、ものすごく参考になります。

月間PV95のブログが、どのようにして月間PV200万のブログになったか、その変遷について書きます。

この記事には少ないPVのサイトがどのように成長していったかが書かれてある。今の私にうってつけの記事なので何度も読み返してます。今後もいろいろ参考にさせてもらうつもりです。

バズらないとダメ?

また改めて読み返してみると、ひとつ気になるところがありました。

そして、最初の大きな変化があったのが、ブログを始めてから1年3ヶ月後の2014年の5月です。Googleアナリティクスを見ると、突然同時アクセスが250にもなっている。「サイトが壊れたのかな」とおもいました。

昔の記事はそんなに詳しくは見ていないのですが、多くの記事のクオリティは高いです。だから、アクセスがアップした理由として、急に内容が劇的に良くなったわけではないと思うんです。それなのに「ジャパネットたかた」の記事でバズるまではそんなにアクセスが多くなかったということです。

ということは、、、バズるまでは内容をがんばっていてもアクセスは増えないということですかね、、、?アクセス数を大きく増やすためにはヒット記事が必要なのかもしれません。

まぁ、ヒットしても、その後アクセスをキープするためにはそれまでの記事のクオリティが重要だとは思いますが、やはりヒットが必要ということですね。ミュージシャンでいうと、音楽好きの間では人気があるけどなかなか大きく売れないという感じでしょうか。ミュージシャンも大ヒットがあっていろんな人に知られるようになるますもんね。

アクセスアップのためにはおそらくヒット記事は必要なのだと思います。私も12月までにこのブログでヒット記事を作りたい思います!

indee-illust-blog

アクセス数の増やし方ってあるの?

このインディ株式会社のブログを3月に入って書くようにしました。そうしたら、アクセスが増えました!1日で15アクセスになりました!

って、すくなっ!

アクセスってどうやったら増えるんでしょうか?(笑)ググってみると「ブログを毎日書く」とか「トレンドに合わせて書く」とか、本当に様々なことが書いてあります。実際に、アクセス数を増やすための成功パターンはたくさんあるんだと思います。失敗パターンは限られてそうですね。「ブログを書いてない」とか(笑)

今後、この成功パターンとそのやり方をこのブログで研究していこうと思います。とりあえず、アクセスアップに取り組むのは面白そう!と思ったブログ記事を紹介します。

この2つのブログを詳しくみていこうかと思います。他にも同じような内容のブログがあると思うので、それも探しつつ、ちょっとずつ理解していこうと思います。理解だけじゃなくて、もちろん実験もしていきます。

よいブログ記事があったら教えてください!

indee-illust-blog