インディブログのPDCA「検索後のクリック率を増やす」|2017年7月31日〜8月6日分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
PDCA

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

毎週恒例のインディのブログの活動報告です。

先週は、今までSEO対策が出来ていなかったので今後や少しずつでもやっていきたい、ということを書きました。

その後もSEO対策は出来ていないままですが、検索の表示回数は少しずつですが増えてきています。

現状数字報告

まずは、現状のアクセス数などの数字報告です。

期間 ページビュー 表示回数 平均CTR
目標(直近)  1400  10,000  7%
6月19日〜25日  343  942  3.08%
6月26日〜7月2日  227  1,100  4%
7月3日〜9日  159  1,111  2.88%
7月10日〜16日  194  1,736  2.82%
7月17日〜23日  296  2,697  2.11%
7月24日〜30日  125  2,399  1.83%
7月31日〜8月6日  219  2,492  2.69%

ページビューは、あいかわらず停滞しています。

先週は「219ページビュー」だったので、1日あたり30ページビューでした。

まだまだ先は長いです。。。

直近の目標として、1日200ページビュー、週間で1400ページビューを目指しています。

表示回数は上がっている

ページビューは残念な状態が続いていますが、良い傾向もあります。

それは、表示回数が増えていることです。

「表示回数」とは、グーグルで検索した時に、インディWebサイトが検索結果画面に表示された回数です。

検索結果画面に表示されただけなので、アクセスされたわけではないのでページビューは増えません。

表示回数はなぜ増えたのか?

表示回数が記事が増えた理由は、記事数が増えたからだと思います。

記事数はあまり関係ないという内容の記事をよく見かけますが、インディブログは合計記事数が少ないので記事数は関係あると思っています。

実際、7月24日〜30日の期間はブログの更新ができなかったのですが、その時は表示回数は300回ほど減っています。

クリック率を増やすには?

クリック率を増やすには何をすれば良いのか?

施策はたくさんあるのですが、すべてに取り組む自信がないです。

先週分の報告ブログでも書きましたが、できることから取り組もうと思っています。

それは、「記事タイトル」と「記事説明文(メタディスクリプション)」です。

記事タイトルは、わかりやすい文章にし、タイトルにキーワードや数字を入れようと思っています。

すべての過去記事に入れるのはたいへんなので、アクセス数が多めの記事から手を付けようと思っています。

目標数値

クリック率の目標は、「7%」です。

数値の根拠はないのですが、過去に私が運営していたWebサイトの平均クリック率です。

過去の自分は越えたいと思っています。

現状は3%弱なので、2倍以上にしなければならないので大変です。

しかし、この数字が安定していると検索表示回数が増えれば増えるほど、アクセス数も増えるので今の内に取り組んでおくべきだと思っています。

さらに、クリック率を増やすことができると、TwitterやFacebookの投稿のクリック率も上がると思うので「クリック率」は特に重要だと考えています。

予定施策

今後は下記の項目に取り組んでいく予定です。

すべての項目は、Google Analyticsをメインにしています。

  1. CTRを上げる
  2. 閲覧開始数/ページビュー数(推移)を上げる
  3. 平均セッション継続時間(推移)を上げる
  4. SNS経由のアクセス数を上げる(主に、FacebookとTwitter)

インディのホームページ制作

インディ株式会社のホームページ制作について説明しています。

インディのホームページ制作は、前段階の準備に時間をかけます。

実際のページ作成は、フレームワークなどを利用してできるだけ早く簡単にします。


ホームページ制作の詳細

SNSでもご購読できます。