アナリティクスの「集客」で人との距離を知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
人の距離

こんにちは、インディの浜島です。アクセスがまったく伸びないので挫けそうな今日このごろです。

検索エンジンに認識されるまで時間がかかりブログの結果が出るのは3ヶ月後と入れているので、それを信じてがんばっています。

今回はGoogle Analytics(以下、アナリティクス)の「集客」項目についてです。

昨日のブログ「Search Consoleで検索エンジン経由のアクセスを知ろう」にも書きましたが、ホームページの入口は4つあります。

  • 検索エンジン経由(Organic Search)
  • 他のホームページやブログ経由(Referral)
  • ツイッター、フェイスブックなどのSNS経由(SNS)
  • アドレスを直接入力経由(Direct)

この4つです。

4つの入り口の意味

それぞれの意味はこんな感じです。すごくざっくり書きます。

検索エンジン経由(Organic Search)

これはグーグルやヤフーで検索されて、検索結果に出たリンクをクリックして訪問してくれた数です。

何か調べることや知りたいことがあってグーグルで検索した時に、表示されて、さらにクリックしてくれた人です。

どこの誰だか知らない人ですが、本当にありがたいです。

他のホームページやブログ経由(Referral)

これはブログなどのリンクから自社のホームページに来てくれた人です。

例えば、ホームページやブログにインディ株式会社のリンクやブログの記事などを紹介してくれていて、それを見た人が興味を持ってクリックしてくれています。

興味を持って見に来てくれた人は当然ありがたいですが、自分のホームページやブログで紹介してくれたことが嬉しいですね。どっちかと言うと、紹介してくれた人に感謝です。

ツイッター、フェイスブックなどのSNS経由(SNS)

これはSNSにホームページやブログのリンクがシェアされて、それをクリックして訪問してくれた人たちです。

上の「他のホームページやブログ経由」と同じく、クリックしてくれた人だけではなくシェアしてくれた人に対してありがたい気持ちがあります。

特に、影響力のある人がシェアしてくれた場合、かなりの訪問者がくることになります。

この項目の特徴はSNSなので、顔見知りであったり、過去に「この人の情報は良いからフォローしておこう」と思ってくれた人であることです。

アドレスを直接入力経由(Direct)

これは、直接アドレスを入れて訪問してくれた人です。

アドレスを知っているくらいなので、リアルな知りあいであったり、営業先とかイベント・交流会で知り合った人です。

直接会って話したりしてちょっと気にしてくれたのだと思います。これもまたありがたいですね。

ありがとう!見てくれてありがとう!です(笑)。

人との距離感である

アナリティクスでこれらのデータを見ていて感じたことがあります。

この段階は人との距離を表しているんじゃないかと言うことです。

これらはすべて数字のデータです。しかし、データの先には何かを思う、感情がある人間です。

人がアクションした結果なので、ただのデータとして扱うには的はずれ過ぎる。

段階を経て距離が縮まる

検索してくれた人は何か調べることがあってインディのホームページに訪問してくれた。

他のホームページやブログ経由で訪問してくれた人も何か知りたいことがあったのだろうと思う。

けど、わざわざホームページやブログにリンクを貼ってくれていた人は考えていることや問題意識が似ているのだと思う。

フェイスブックは会ったことがある人が多い。私はフェイスブックで友だちになる人は直接話したことがある人にしているので、絶対に知っている人になります。

アドレスを直接入力してくれた人はおそらくリアルで会っている人ですし、ブックマークをしてくれている人はこちらのことを知っていて何かの役に立つと思っていてくれている。

こういうことなんじゃないかと思うのです。

「検索エンジンで調べて来てくれた人」、「他のホームページやブログで知ってくれた人」、「ブログなどで紹介してくれた人」、「SNSの投稿をクリックして来てくれた人」、「SNSで紹介してくれた人」、「直接アドレスを入れて訪問してくれた人」、「ブックマークをして訪問してくれた人」の順でどんどん自分に近づいてきているように思うんです。

どんどん距離が近づいてきている。身近な人になるカウントダウンが始まっている。

その中には自分や会社にとっての重要人物がいるかもしれない。

そう思うと、このアナリティクスのデータは本当に興味深いです。

会社概要

インディは、ウェブサイト(ホームページ)制作・運営している会社です。

ウェブサイトの取得したデータと営業、販売、集客などのリアルな活動を連動させるなど、リアルとウェブを行ったり来たりして事業を活性化していきます。

東東京(台東区、墨田区、江東区)を中心に、「ウェブサイトに問題が出た」「イベントに集客したい」「新規事業を起ち上げたい」などの要望にすぐに対応できるようにしています。


会社概要はこちら

SNSでもご購読できます。