なぜブログを書くのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アクセスアップaccessup

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

このインディ株式会社のブログをちゃんと書こう!と思ってから11回目になります。このタイミングで簡単にまとめをしたいと思ってます。

なぜブログを書くのか

なぜブログをちゃんと書こう!と思ったか、、、詳しいことは忘れてしまいました(笑)

インディ株式会社は会社として、今はあまり動いていない状況なので、何か細々でもやっていきたなぁとずっと思ってました。

そんなふうに考えている中、私がNPO法人で運営しているWebサイトをアクセスアップを真剣に取り組むことになりました。どうやってアクセスアップをしようかと思ってググってみたら、アクセスアップのノウハウをまとめているサイトに出会いました。それも、大量に!しかも内容もしっかりしてて、濃い!

情報を共有したい

そのブログたちを見て研究しているときに、これをインディ株式会社のお客様や私の周りの情報を必要としている人たちにも教えてあげたい!と思いました。しかし、私が調べたサイトたちは内容が膨大で、少し専門的すぎる。じゃあ、それをわかりやすく書いて届ければいいんじゃないか、と思った次第です。

アクセスアップは物語

あと、昔から好きでブックマークしていたアクセスアップについて書かれていたWebサイト(ブログ?)を改めて見てみたら面白い。ちょっと研究してからみたら、さらに面白く感じる!

9割のブログのPVは5000以下、一ヶ月で18万PVを超えた「2014年式」のアクセス数の上げ方

で、年始あたりも記事が出てました。このブログは普段から見かけることがあったので、ものすごく興味深かったです。

月間PV95のブログが、どのようにして月間PV200万のブログになったか、その変遷について書きます。

そして、LIGも。

400万PVを突破しました【LIGブログの1月度アクセス解析】

これらを読んでわかることなのですが、Webサイトやブログのアクセスアップって「物語」なんですよね。ただ機械的に作業をしたら数字が上がった、というわけではないんです。そこにはたくさんの物語があるんです。そこに、私は「ぐっ」とくるんです(笑)

引き続きブログを更新していくので、たまにはこのブログに訪れてくださいませ。

indee-illust-blog

トップ、リニューアル中!

インディ株式会社のトップページは、現在、リニューアル中です!


インディ株式会社のトップページへ

SNSでもご購読できます。