smallchatを使って、チャットを導入しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
チャットを導入しました!

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

このインディのウェブサイトにチャットを導入しました!

今まではちょっとした質問であっても、お問い合わせフォームを使わないといけなかったのですが、今後は気軽にチャットで質問ができるようになりました。

画面の右下に「お気軽に!」というタブがあるのですが、それです。

クリックしていただくとチャットができるようになっています。

なぜ、チャットを導入したのか?

なぜ、チャットを導入したのか?

一番大きな理由は、フォームは面倒くさいと思ったからです。

質問したいと思ってもフォーム入力があると止めてしまうことはないですか?

私自身、質問したい時にフォームの入力があると、途中で面倒くさくなって入力を止めてしまうことが多いです。

メールは、質問以外の「お世話になります」的なこともたくさん書く必要があるので、ちょっと気が重いです。

問い合わせが増えると嫌じゃないか

チャットがあると、一度にたくさん問い合わせがくると大変じゃないかと思う方もいると思います。

同時に複数の問い合わせがくると、やっぱりバタバタするとは思います。

しかし、電話に比べれば、拘束される時間は少ないです。

電話はすべての作業をストップして対応する必要がありますが、チャットはマルチタスクが可能です。

チャットだと複数の問い合わせがきてもなんとかなります。

また、なんと言っても、私がチャットでのやり取りが好きというのがあります。

なので、ぜひ気軽に声をかけてください!

どのサービスを使ったのか

チャットシステムは「smallchat」というサービスを使っています。

いろいろ探した上で、選択しました。

他のチャットサービスはほとんどが有料でした。

それほど高くはないのですが、安くて月2,000円で、高くて月10万円くらいでした。

有料なので便利に使えるのですが、弊社の規模の会社が使うには難しいなと思います。

理由としては、どのくらい稼働するかしないかわからない、検証してから使いたい、などです。

やはり、最初は無料で試してから導入したいですよね。

無料のサービスはあるはずだ

「この時代に無料のサービスがないはずはない!」と信じて探したらありました。

smallchatは、少しですが知識が必要です。

Slackを使えれば、smallchatは簡単に導入できます。

今後、チャットを使い続けて有料版にするとしても、smallchatの有料版かなぁと思ってます。

smallchatの設置は、こちらの記事を参考にさせていただきました↓

興味ある方は、ぜひ参考にしてください。

トップ、リニューアル中!

インディ株式会社のトップページは、現在、リニューアル中です!


インディ株式会社のトップページへ

SNSでもご購読できます。