アクセス数について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インディ株式会社のWebサイトのアクセスが月間200セッションを超えました!この数字は普通に考えたらかなり低いのですが、もともと100を下回っていたので200になっただけでも嬉しいです(笑)

私の管理している別のサイトだと、低くても1日で200セッションだったりするから、1日15セッションのサイトだと、ちょっと増えたくらいで感動しないと思いますよね?けど、ちょっとでも増えると嬉しいですよ。昨日より増えれば、単純に嬉しいと感じてしまう。

今日は、そのアクセス数のことですが、インディ株式会社のサイトのアクセス数は今までGoogle Analyticsで言うところのセッションで見ていましたが、今後はページビューで見ようと思います。

私はこれまでページビューでアクセス数を見ることはあまり好きではなかったです。なぜそう思っていたのか今となってはわかりません。根拠のないこだわりだったと思います、、、世の中のサイトは、なぜページビューで見ているのかな?って思ってました。

しかし、ページビューって便利ですよね。ページビューを見ることで、Google Analyticsで言うところの「セッション」と「ページ/セッション(閲覧ページ数?)」の2つを気にすることができる。ページビューを頭に入れておけば、何人くらい訪問してくれて、訪れてくれた人たちは何ページくらいみたのかを常に意識できる。

やっぱりいっぱい来てほしいし、いろんなページに興味を持ってもらえているかが重要ですよね。気にすることで今後のブログの書き方や、内容についても様々な視点で検討できると思います。

今後は、「ページビュー」「セッション」「ページ/セッション」を報告していきたいと思います。今日の時点のページビューは月485PVです。報告を忘れていたら指摘してください!(笑)

indee-illust-blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。