7月末にパンダアップデートがあったみたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

7月末にGoogleのパンダアップデートがあったみたですね。このページで見た情報です。すごく良いサイトなのでオススメです!

アクセス数は大丈夫?

「パンダアップデート」とわかったように書いてますが、実際はよくわかってません。しかも、私の場合は、最近になってSEOに目覚めたので(汗)。

しかし、Googleのアルゴリズムが変わるごとに管理しているアクセス数が変化するので、結構ビビってます。SEO対策は素人レベルでは対応しているのですが、本当にあっているのかわからないです。

そして、Googleのアルゴリズムは完全に理解することは難しいと思ってます。なぜかって言うと。。。

Googleは200以上のランキングシグナルを使っており、パンダのほかにこれらのシグナルとの組み合わせで検索順位は決まる。

とあるからです。

200以上もあったら、サイトのどこかに致命的なミスがあって、、、、ある日突然、アクセス数がまったくなくなることがあるんじゃないかと怯えてます(笑)

どうしたらいいのか?

この「パンダ・アップデートでGoogleが評価する高品質なサイトになるための23個の質問」にある項目を頭に叩き込んで精進するしかないかなぁって感じですね。

このアップデートは、1年くらいかけて変わっていくようなので、急には順位が変わるわけではないようですね。とにかく、まじめに良いコンテンツを作っていたら問題ないって言い聞かせてがんばるしかないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。