このブログの方向転換します!

アクセス数レポート

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

前回までWebサイトのアクセスアップのやり方を自分で研究して、それをこのブログを読んでくれている方へお届けしようと思ってました。

みなさん、Webサイトのアクセスアップに困っているだろうと思ってのことでした。 続きを読む

Ameba Owndを使ってみました

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

Ameba Owndが18日からスタートしましたね。

18日にオープンすることは知っていて、すぐに始める予定だったのですが、忘れてて今日(21日)に思い出しました(笑)

何ができる?

Ameba Owndはスタートする前は、なんとなくブログサービスかと思ってましたがAmeba Owndの説明を読んでみるとWebサイトのようですね。

MediumやNoteのような編集画面だったのでブログに近いなと思ってましたが、どちらかと言うとWordpressやTumblrなどに近いのかもしれないですね。Webサイトとしての使われ方が多いという意味です。

そして、強く感じたのは、最初に作るWebサイトとしてすごくいいんじゃないかと言うことです。個人事業主やスタートアップの初期に使うにはすごく良いと感じます。今後は、人に勧めるときはAmeba Owndにしようと思います。

作ってみた

ちなみにですが、私の個人IDでAmeba Owndを立ち上げてみました。

サイトスクラップス
https://yusakuhamajima.amebaownd.com/

2017年5月26日追記:このサイト↑の内容は現在変わっています。ミュージシャンのウェブサイトを集めたサイトに変わってます。ご了承くださいませ!

私の知り合いのバッグブランドが使っていて、Amebaowndに紹介もされていたので参考になると思います

http://www.nnumber01.com/

もしお時間あればご覧ください。

「ページビュー」=「セッション」×「ページ/セッション」

ページビュー

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

2015年3月14日(土)のアクセス数がゼロでした!ゼロって!なんとも寂しい限りです。

けど、長編小説を書くつもりでアクセスアップに取り組んでいきたいと思います。(2017年5月12日補足:この時のアクセスアップ活動はもちろん挫折しています。。。)

ちなみに、改めてこのブログの趣旨を説明しますと、決してアクセス数の低さを自慢するブログではなく、アクセス数を100万PVにするためにどうやっていこうかと試行錯誤するためのにやってます。

コツコツとやっていこうと思ってます。今日の時点での月間PVは500PVです、まだまだです(笑) 続きを読む

アクセス数について

インディ株式会社のWebサイトのアクセスが月間200セッションを超えました!

この数字は普通に考えたらかなり低いのですが、もともと100を下回っていたので200になっただけでも嬉しいです(笑)

私の管理している別のサイトだと、低くても1日で200セッションだったりするから、1日15セッションのサイトだと、ちょっと増えたくらいで感動しないと思いますよね?

けど、ちょっとでも増えると嬉しいですよ。昨日より増えれば、単純に嬉しいと感じてしまう。

今日は、そのアクセス数のことですが、インディ株式会社のサイトのアクセス数は今までGoogle Analyticsで言うところのセッションで見ていましたが、今後はページビューで見ようと思います。

私はこれまでページビューでアクセス数を見ることはあまり好きではなかったです。

なぜそう思っていたのか今となってはわかりません。

根拠のないこだわりだったと思います、、、世の中のサイトは、なぜページビューで見ているのかな?って思ってました。

しかし、ページビューって便利ですよね。

ページビューを見ることで、Google Analyticsで言うところの「セッション」と「ページ/セッション(閲覧ページ数?)」の2つを気にすることができる。

ページビューを頭に入れておけば、何人くらい訪問してくれて、訪れてくれた人たちは何ページくらいみたのかを常に意識できる。

やっぱりいっぱい来てほしいし、いろんなページに興味を持ってもらえているかが重要ですよね。

気にすることで今後のブログの書き方や、内容についても様々な視点で検討できると思います。

今後は、「ページビュー」「セッション」「ページ/セッション」を報告していきたいと思います。

今日の時点のページビューは月485PVです。報告を忘れていたら指摘してください!(笑)

アクセス数の増やし方ってあるの?

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

このインディ株式会社のブログを3月に入って書くようにしました。そうしたら、アクセスが増えました!1日で15アクセスになりました!

って、すくなっ!

アクセスってどうやったら増えるんでしょうか?(笑)

ググってみると「ブログを毎日書く」とか「トレンドに合わせて書く」とか、本当に様々なことが書いてあります。

実際に、アクセス数を増やすための成功パターンはたくさんあるんだと思います。失敗パターンは限られてそうですね。「ブログを書いてない」とか(笑)

今後、この成功パターンとそのやり方をこのブログで研究していこうと思います。

とりあえず、アクセスアップに取り組むのは面白そう!と思ったブログ記事を紹介します。

この2つのブログを詳しくみていこうかと思います。

他にも同じような内容のブログがあると思うので、それも探しつつ、ちょっとずつ理解していこうと思います。

理解だけじゃなくて、もちろん実験もしていきます。

よいブログ記事があったら教えてください!

サイトの活性化

最近、わりと規模の大きいサイトの活性化をしています。

昔からやっていたのですが、2月中旬ごろから本格的にやってます。私はもともとデザイナーなので、サイトを活性化する場合、やっぱり見た目のことを考えてしまいます。

もちろんサイトの見た目を改善することは必須なのですが、数字に目を向けないといけないなぁと感じてきています。

というのも、サイトのデザインを変えて、コンテンツなどを投入してアクセスをあげたりして活性化していきますが数字を見て分析しないといろいろブレる。そんなこと当たり前じゃないか!と思われるかもしれませんが、デザイナーって数字をそんなに大事にしてない気がするんです。今のWebデザイナーはそんなことないですかね?

最近、まじめにサイト活性化をしていて気がついたのですが、分析するためのツールが揃ってる!ということです。しかも、無料で!Googleの分析ツールはほとんど無料。そして、Webマーケティングとか、SEOとか検索してみるとそれらを扱っているサイトがあるある、たくさんある!

正直、楽しいです。この2週間くらいいろいろ調べていて思いました。私もサイト分析がんばりたい!いや、がんばる!今後のインディ株式会社はWebマーケティングやSEOの会社になるくらいの勢いで分析、Webマーケティング、SEOなどに取り組んでいきたいと思ってます。

ウェブ広告について

indee-logo20161109

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

私はわりとWeb業界が長い方ですが、デザイナー出身ということもありWeb広告が苦手です。

苦手というのはよくわかっていないということです。

デザイナーということで、苦手であっても詳しくなくてもそれほど問題はありませんでした。

Webサイトのマネタイズ

しかし、最近、企業が企業サイトをメディア化したり、アクセス数が多いブログを書いたりしていることが多くなってきました。

そのようなWebサイト運営を手伝うこともあります。そうした時、メディアとしての価値が出てくるので「広告でも貼ろうかな」となってきます。

広告がわからない

そんなとき、広告のことをほとんど知らない私はアタフタします。

この広告とはGoogleアドセンスのことだったりするのですが、それさえもよくわかってません。

アクセス数がどのくらいあったらどのくらい儲かって、これくらい儲かるためにはどのくらいのアクセス数が必要なのか?など一切わかってません。

もうそれだと問題だらけなので、Googleアドセンスくらいはできるようになろうと思い、このインディ株式会社のWebサイトに設置しようと思ってます。

まず、個人のブログに設置してみたので、そちらとともに様子を見て、今後はクライアントにも説明したり、提案したりできるようになりたいなぁと思ってます。

新名刺

indee-logo20161109

インディ株式会社の新しい名刺を作りました。2015年はインディは再始動したいと思ってます。提供するサービスももう少し整理したいと思っております。引き続きよろしくお願いします。

20150119-IMG_2229