インスタの怪しいアカウントの見分け方

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

インスタを使っていると、なんか怪しいフォローやいいねが付くことはないですか。

最近、ツイッターによくあるような怪しい雰囲気がインスタグラムにも感じられるようになってきました。

怪しいインスタアカウント

少し前、インスタグラム(個人アカウント)を見ている時、フォローされました。

普段、インスタグラムのフォローは外国のスパムがほとんどなので気にしないのですが、その時は、なぜかフォローしてくれた人が気になりました。

何か違和感があったのです。

プロフィールを見ると、ホームページのアドレスがあったのでアクセスしてみました。

フォローやいいねを自動化している

その方は、インスタグラムでフォロワーを増やすサービスを売っている人でした。

人工知能がインスタグラムの情報の中から関係のありそうな人を自動的に見つけてきてハートを押したり、フォローをするそうです。

ハートが押されたり、フォローされたりすると、どんな人か気になって見に来てくれて、フォロー返しをしてくれてフォロワーが増えるというサービスでした。

日本の人たちも使いだした

以前から共通点がない人から「いいね」やフォローがくるなぁとは思ってました。

ほとんどが外国からのものだったのですが、日本の人たちも使いだしたのかもしれません。

しかし、それらのハートやフォローは特に有害なものではありません。

インスタグラムをがんばっていて、フォローをもらえるように努力しているので、ある意味良いアカウントかもしれません。

怪しいアカウントの見分け方

有害なアカウントではないですが、どうしても気になりますよね。

今は問題なくても、今後悪いアカウントになる可能性があります。

私の見分け方は3つです。

  1. 投稿した写真の最新の3枚だけを連続でハートを押された時
  2. 連続して5人くらいにフォローされた時
  3. 「すてきな写真ですね」「cool!」のようなぼんやりしたコメントが書かれた時

この3つのタイミングでフォローやハートがあった時は、怪しいです。

自動化されているから不自然

自動化されているので、どのアカウントも同じ動きをしています。

不自然です。

上記3つに当てはまっても、今後仕事の参考になりそうなアカウントであればフォローしています。

そういうアカウントはあとでフォローを外してきます。

もしそれが嫌ならフォローは返さないほうがよいでしょう。

|関連記事|インスタでハッシュタグのフォローができるようになった

関連記事一覧

  1. 朝食モーニング
  2. インスタでハッシュタグのフォローができるようになった
  3. 練習プロセス

最近の記事

  1. アクセス数レポート
PAGE TOP