インディブログのPDCA「更新回数と最低限のSEO対策」|2017年8月14日〜20日分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
PDCA

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

インディのブログの活動報告です。

このブログ活動報告ブログを、なぜ毎週書いているのか?

それは、インディブログのアクセス数を増やすために行っている活動の記録のためです。

そうです、私のメモのような感じでやっています。。

一般的なアクセス数のブログのレポート

「私のメモ」ではあるのですが、将来アクセス数が増えた場合、アクセス数がほぼ「0」の状態からの記録が残っていると、新しくWebサイトやブログを始める人が参考にしやすいかと思っています。

期せずですが、アクセス数も普通以下の結果しか出ていないので参考にしやすいかと思います。期せずですが。。。

アクセス数を上げるブログを検索すると輝かしい数字のブログばかり出てきます。

ブログのアクセス数を増やすだけを毎日できるとすると、もしかすると素晴らしいアクセス数を作ることができるかもしれませんが、普通に仕事をしながらだと限界があります。

そんな時、普通のブログのやり方があれば参考にしやすいと思って、レポートしています。

アクセス数は横ばい

2017年8月14日(月)〜20日(日)のアクセス数ですが、前週とほぼ変わらずでした。

期間 ページビュー 表示回数 平均CTR
目標(直近)  1400  10,000  7%
8月14日〜8月20日  212  2,376  2.78%
8月7日〜8月13日  222  2,297  2.66%
7月31日〜8月6日  219  2,492  2.69%
7月24日〜30日  125  2,399  1.83%
7月17日〜23日  296  2,697  2.11%
7月10日〜16日  194  1,736  2.82%
7月3日〜9日  159  1,111  2.88%
6月26日〜7月2日  227  1,100  4%
6月19日〜25日  343  942  3.08%

やはりキーワードなどのSEO対策をしっかりしないとアクセス数は増えませんね。

しかし、収穫があります。

それは、ブログの記事数が少なく、アクセス数も少ない最初の期間はブログを書くことで検索による表示回数が増えるということです。

上の表の「表示回数」は、Google Search Consoleの数字なのですが、ブログを書いた後は数字が上がり、ブログを書かない期間が長くなると下がります。

検索の表示回数は直接アクセス数にはつながらないのですが、自分でコントロールできる数字なのでがんばって増やそうと思います。

SEO対策がなければアクセスは増えない

もう一つ、収穫があります。

それは、SEO対策はちょっとだけでもやったほうが良いということです。

少しのSEO対策でも効果は出るようです。

SEO対策の施策はたくさんあります。本当にたくさんあります。

私が参考にしているブロガーの冊子には、「最低限」のSEO対策として紹介しているのが100項目以上です。

「最低限」とあったので、私はできる限りがんばって対策しようとしました。

100項目をやろうとすると、ブログを書くこと自体が嫌になってしまいます。

そうなると、本末転倒です。

私はブログを定期的に書くことも重要だと考えて、SEO対策をしないようにしていました。

しかし、よく考えてみると、ゼロか100かで考えなくても1つでも2つでも良いんじゃないかと考え直しました。

結果、SEO対策は1つだけでも成果につながりました。

ブログを定期的に書くこと、できる範囲でSEO対策をすることを意識しています。

トップ、リニューアル中!

インディ株式会社のトップページは、現在、リニューアル中です!


インディ株式会社のトップページへ

SNSでもご購読できます。