アクセス数レポート「CTR(クリック率)を改善」|2017年8月7日〜13日分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
PDCA

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

毎週恒例のインディのブログの活動報告です。

Google Search Consoleの数字がなかなか更新されず、金曜日になってしまいました。

Google Search Consoleのデータ更新のタイミングがもっと早くなればいいなぁ、、、。

現状数字報告

まずは、現状のアクセス数などの数字報告です。

先週(8月7日〜8月13日)は、ページビューは大きな変化はありませんでした。

しかし、表示回数と平均CTRは下がってしましました。。。

期間 ページビュー 表示回数 平均CTR
目標(直近)  1400  10,000  7%
6月19日〜25日  343  942  3.08%
6月26日〜7月2日  227  1,100  4%
7月3日〜9日  159  1,111  2.88%
7月10日〜16日  194  1,736  2.82%
7月17日〜23日  296  2,697  2.11%
7月24日〜30日  125  2,399  1.83%
7月31日〜8月6日  219  2,492  2.69%
8月7日〜8月13日  222  2,297  2.66%

アクセス数データ分析

ページビューは219から222と微増でした。

お盆に入って数字は下がると思っていましたが、それほど影響はないようです。

しかし、表示回数が減ってきています。

ブログを書く際、検索されるキーワードをタイトルに入れることを意識的にしたいと思います。

課題をCTR(クリック率)に設定する

表示回数はすごく大切ですが、今はクリック率を改善したいと思っています。

なぜ、クリック率を課題にするのか?

それは、放っておいても何も起こらないからです。

表示回数は、ブログを更新し続けることで検索数が増えるので、ブログを書き続けることで少しずつですが増えます(もちろん対策しないと効率的に増えません)。

しかし、クリック率は「クリック率を上げるぞ!」とかなり意識的に対策しないと増えないと思っています。

インディブログなりのクリックされるノウハウを貯めていく必要があります。

クリック率対策については、別の記事でもその取り組みを書いています。興味のある方はぜひ!

ブログのCTR(クリック率)が低い5記事を改善する

グーグル検索後のCTR(クリック率)をアップさせる対策をします

クリック率はSNSで鍛えられる

TwitterやFacebookなどのSNSも対策しようと思ってます。

今まではそれほど重要じゃないと思っていたのですが、クリック率を高める訓練としてSNSというフィールドはベストじゃないかと思い出してます。

特に、Twitterは何度も投稿が可能なので、複数のタイトルが実験・検証できます。

インディのTwitterアカウントはほぼ機能していないので、この機会に育てたいと思っています。

あまり自信はないですが。。。

インディ株式会社のTwitterアカウント:@indeeinc

SNSでもご購読できます。