アクセス数レポート「SEO対策、必要なことから」|2017年7月24日〜30日分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
PDCA

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

ブログのアクセス数が伸びません!

いえ、ブログを定期的に書けてません!

4月末から本格的に書き始めた、このインディブログは、毎日ブログを書くことをノルマとしていたのですが、私自身の実力不足や様々な情報に振り回されてしまっていて、最近書けてません。

ブログの目的は何か?

ブログの目的は、何か?

目的は、顧客とつながることです。

会社のブログの目的は、ほぼ同じじゃないでしょうか。

もちろん、商品やサービスを購入してもらって自社の利益になることが最終目的です。

過去の営業方法では成果が出ない

ブログを書いて顧客とつながろうとしている会社は、営業活動に危機感を感じているのだと思います。

過去の営業方法が、成果につながりにくくなっているのではないでしょうか。

例えば、テレアポや飛び込み営業をガツガツしていた会社は、成果が出にくくなっていると思います。

私の社会人のスタートは、テレアポでした。

毎日、12時間以上のテレアポをする激しめの感じだったので、電話口の人は嫌がる人が多かったのですが、「数撃ちゃ当たる」ものでアポも取れましたし、売上も上がっていました。

しかし、今の電話はナンバーディスプレイですし、着信拒否がすぐにできてしまいます。

1度断られたら、2度とつながらないのではないでしょうか。

ホームページでの営業方法を確立する

だからなんとしてでもホームページにがんばってもらわないといけないです。

ホームページで連絡を問い合わせなどをもらって、訪問アポイントを取り、そして営業する。

この流れを確立して、今後の営業活動につなげていきたいと思っているのではないでしょうか。

もちろん弊社も同じです。

テレアポや飛び込み営業はできないのはもちろんですが、営業活動に集中できる人材もいません。

ブログやホームページに活躍してもらわなければ、やっていけないのです。

アクセスが伸びない、いや下がっている

そんな中、インディのアクセスが上がっていません。

問題は、定期的にブログを書けていないこともありますし、アクセス数があるような内容のブログを書けていないことだと思っています。

これは、ある程度、予測できていました。

私の文章のスキルがないので、わかりやすい文章を書くことに集中するようにしていました。

もちろん、徐々に文章のスキルは上がってきたと思います。

引き続き、文章スキルは上げていくつもりだが、もっと量を書かないといけないし、時間もかかるだろうと思っています。

しかし、別の問題が出てきました。

アクセス数が増えなかったり下がることで、ブログに対するモチベーションがなくなっていくことに気づいていませんでした。

SEO対策ができていない、していなかった

アクセス数が上がらない理由として、定期的にブログを書いていないことなどを上げましたが、SEO対策をまったくしなかったことが一番の問題だったと思っています。

4月末にブログを真面目に書き出した時は、多少でもSEOを意識して書いていました。

現在、アクセス数があるのは、それらの記事です。

ここ最近、SEO対策をまったく実施していなかったのが一番の問題でした。

SEOは最低限何をするべきか

とはいえ、SEO対策はやるべき項目が多すぎます。

私がSEO対策を後回しにした理由はこれです。

SEO対策はやるべきことが多すぎるので、すべてに対応しようとするとブログが書けなくなってしまうのです。

検索キーワードだけ意識する

しかし、SEO対策を止めてしまってはいけません。

SEO対策のすべてをしようとすると大変ですが、限定して実施すれば良いのではないかと思い直しました。

まずは、検索キーワードだけでも意識して書こうと思っています。

SEO対策の本やブログを読むと、「AdWordsのキーワードプランナーを使って検索ボリュームを確認する」とありますが、それも使いこなすには時間がかかりそうです。

なので、まずはGoogle Search Consoleで過去に検索された数が多いキーワードやそれにまつわるキーワードを意識して、ブログを書いていこうと思っています。

現状確認

現状のアクセス数はこちらです。

  • 6月19日〜25日:343ページビュー
  • 6月26日〜7月2日:227ページビュー
  • 7月3日〜9日:159ページビュー
  • 7月10日〜16日:194ページビュー
  • 7月17日〜23日:296ページビュー
  • 7月24日〜30日:125ページビュー

定期的な更新をさぼるとアクセス数は落ちることがわかります(汗)。

インディのホームページ制作

インディ株式会社のホームページ制作について説明しています。

インディのホームページ制作は、前段階の準備に時間をかけます。

実際のページ作成は、フレームワークなどを利用してできるだけ早く簡単にします。


ホームページ制作の詳細

SNSでもご購読できます。