IFTTTで別のメディアに自動投稿する

ウェブサイトで情報発信をして、たくさんの人に見てもらうためにはTwitterやFacebookなどのツール(サービス)を使う必要があります。

しかし、複数のツールを管理するのは本当にたいへんですよね。

一番使われているであろう、TwitterとFacebookの2つだけでも大変だという話をよく聞きます。

そして、投稿するだけならまだしも、コメントや質問が頻繁にきたら大忙しです。

自動投稿できる便利ツール

そんな状況で「YouTubeやInstagramもやるべき!」なんて追加されたら、「もうムリ!」って感じですよね。

けど、いろんなツールを使いましょう!と言ってる企業は実際に使いこなしています。IT企業の広報担当者であれば、ツールを使いこなす人は多いでしょう。

使いこなしている人は、使いこなすためのツールを使っています。1つに投稿すれば複数に自動投稿できるツールがあります。

もちろん、Instagramのように投稿する時に同時にたくさんのツールに同時投稿できる機能が最初からついているものもあります。

IFTTTとは

私は同時投稿をするときは「IFTTT」というサービスを使っています。IFTTTは思いつくほとんどのツールに対して、同時投稿を設定可能です。本当にすごいサービスです。

例えば、「もしTwitterでつぶやいたら、Facebookに(同じ内容を)投稿する」という感じです。

IFTTTの使い方

いちおう、簡単に使い方を紹介します。

すごく簡単な説明なので、わからなければ直接私に聞いてもらうか、検索してみてください。

まず、IFTTT(https://ifttt.com)に入ります。

ユーザー投稿した後に、ヘッダー部分にある「My Recipes」に入ります。

まず、メニューの「My Applets」をクリックします。

忘れておりましたが、まずご自身が使いたいサービスを登録しておいてくださいね!

海外のサービスであれば、ほぼコンプリートされているのではないでしょうか。

IFTTTで自動投稿を設定する

今回は、インスタグラム(Instagram)に投稿したら、ピンタレスト(Pinterest)に投稿されるようにしたいと思います。

「My Applets」をクリックすると、右端にある「New Applet」をクリックしてください。

下記の「if this then that」が出てきたと思います。

そのまま訳すと「もし、これだったら、あれ」という感じでしょうか。この文章の頭文字を取って「ifttt」になったことがわかりますね。面白いです。こんなセンスがほしいです!

インスタグラムの設定します

インスタグラムの投稿をピンタレストに自動投稿します」が、まず最初のインスタグラムの投稿を設定します。

「this」をクリックしてください。

下記の画面で検索してインスタグラムを見つけるか、スクロールしてインスタグラムを探してください。

↓インスタのボタン

どの動作を自動にするか

インスタグラムのどの動作を自動投稿にするかを選択します。

インスタの場合は下記の5通りあります。

  1. インスタに投稿した写真をすべて
  2. 特定のハッシュタグがついた写真のみ
  3. 特定の場所の写真のみ
  4. 動画のみ
  5. 特定のハッシュタグがついた動画のみ

今回は1のすべての投稿にします。

これで「this」の登録が終わりました。

ピンタレストの設定をする

次は投稿される側のピンタレストの設定です。

「that」の部分です。

「that」をクリックして、先ほどと同じ手順で登録します。

動作を登録します。

ピンタレストの選択肢は1つでした。

その後は、ピンタレストのピンの名前やURLやキャプションに何を入れるのかを設定します。

「Finishi」をクリックして終了です。

完成するとこのような説明が書かれたカード(風)のものが出てきます。

真ん中の「On」をクリックすると、オフにできます。

これで、インスタグラム(Instagram)に投稿したらピンタレスト(Pinterest)に投稿される、設定は完了です。

あとは、実際に投稿してみて確認してみてください。

|関連記事|Font Awesomeを導入してリンクをわかりやすくする

英語ばかりでわかりづらいので、うまくできなかった人は質問してくださいませー

便利ツール紹介記事

ストレス削減のためbufferでFacebookとTwitterに予約投稿する

Font Awesomeを導入してリンクをわかりやすくする

Google Keepは、ブックマークで使うのが便利

IFTTTで別のメディアに自動投稿する

Google Art Projectって知ってますか?

関連記事一覧

  1. buffer画面
  2. Google Keepをブックマークに使う

最近の記事

  1. 朝食モーニング
PAGE TOP