HTMLのヘッド部分(head)に書く内容は?参考記事紹介

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

最近は、ホームページにはブログがあることが増えていますね。

ワードプレス(WordPress)を利用することでブログの導入は簡単です。

ワードプレス を使っている会社は多いのではないでしょうか。

ワードプレスは機動力がない時がある

しかし、ワードプレスを使うと、新しいページを追加したり、トラブル発生した時に、技術者ではないと対処できないことがあります。

ワードプレスを使わずHTMLで作っている方が機動力がある場合が多いです。

インディもワードプレスを使わないページを増やしています。

ワードプレスって、簡単なページを作りたい時か、全体のデザインとは違うデザインで作りたい時に不便なんですよね。

HTMLはHTMLでわかりにくい

とは言っても、HTMLもわかりにくいことは多いです。

特に目に見えない部分がよくわからないと思います。

ブラウザで見ることができる部分は、HTMLがちょっと間違っていても伝われば問題ありません。

しかし、目に見えない部分が間違っていたら問題です。

SEO対策ができていなかったり、ナビが動かなかったり、、、いろいろあります。

ヘッド(head)はよくわからない

特にHTMLのヘッド部分(head)が難しいです。

最近のホームページは、head部分にたくさんの情報があります。

専門的なことも多くて、素人にはやっぱり難しいです。

ネットはすばらしい

しかし、ネットで検索すると情報がたくさん出てきます。

すごく丁寧に作られた記事があります。

インターネットはすばらしい!

ヘッドについてのオススメ記事

私が参考にした記事を紹介しますです。

サルワカがいいです。

私は最近、毎日サルワカを見ているような気がします。

head内に書くべきタグを総まとめ:SEO対策に有効なものは?

meta(メタタグ)とは~HTML記述方法とSEO効果について

Twitterカード

今回のテーマとは少しずれますが、ヘッド(head)つながりとしてTwitterカードの記事もご紹介しておきます。

【2018年版】Twitterカードとは?使い方と設定方法まとめ

Facebook・TwitterのOGP設定方法まとめ

関連記事一覧

  1. ホームページは必要か
  2. 茜さや(あかねさや)

最近の記事

  1. 朝食モーニング
PAGE TOP