Google Keepの使い方、ブックマークで使うのが便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Google Keepをブックマークに使う

こんにちは、インディの浜島です。

Google Keepをご存知でしょうか。Evernoteのようにメモを残したり、リマインダーとして利用できます。

また、グーグルのサービスなのでInboxやカレンダーと連動できるので本当に便利なサービスです。

今回はGoogle Keepをメモではなく、ブックマークとして利用する、おすすめの使い方をご紹介します。

Google Keepの使い方

Googleのサービスなので使い方の記事はたくさんあります。

ちょっと検索するだけで参考になる記事がたくさんです。

Google純正メモサービス『Google Keep』をさらに活用する4つのコツ

Google Keepという超絶便利アプリをざっくりと解説

これは私が書く必要はまったくないですね。。。

Google Keepはブックマークツール

しかし、私が一番便利だと思っていることが詳しく書かれていないんです。

私の使い方をもうちょっと深めたような記事を望みます!

私のGoogle Keepの使い道は、実は一つだけなんです。それは、ブックマークです。

私は昔からブックマークを管理するのが苦手で、本当にいろんなツールを使ってきましたが今だにしっくり来るサービスは見つかってません。

私のGoogle Keepの使い方

まずは、Google Keepの機能拡張をダウンロードしておいてください。ちなみに、ブラウザはGoogle Chromeを使うことを前提としてます。

Google Keep機能拡張ページ↓

Chrome機能拡張『Google Keep – メモとリスト』

この機能拡張を入れていると、ブックマークしたいページを見ている時にクリックするとそのページがGoogle Keepにブックマークされます。

Google Keepでブックマークする←機能拡張をクリック!

そうすると、下のようにメモとして保存されます。クリックして編集も可能です。

Google Keepでブックマークする

これだけでもかなり便利ですね。

タイトルだけのブックマークではない

ここからが重要です。

なぜ、Google Keepをブックマークするのかがわかります。

私が今までブックマークツールをうまく使い切れなかったのは、普通のブックマークというのは記事のタイトルが並んでいるだけで、どんなことが書いてあったのかがわからないです。

もちろん、印象的な記事というのはタイトル込みで覚えてますが、良い記事というのはあまりタイトルで煽っていなので、普通のタイトルが付いてます。なので、記事の良かった部分とタイトルを合わせて覚えていないことが多いです。

引用してブックマーク

それを解消するのがGoogle Keepでのブックマークです。

先ほどの説明のとおり、見ているページでGoogle Keepの機能拡張をクリックする時に、記事の中で良いな!と思った部分を選択しておきます。

Google Keepでブックマークする

選択した状態で機能拡張をクリック!

すると、Google Keep上ではその選択部分も一緒にメモに残ってます。

Google Keepでブックマークする

さらに、別の文章も一緒に残したいと思ったら、もう一度機能拡張をクリックします。すると、先ほどの文章の下に選択部分が保存されます。

Google Keepでブックマークする

便利です!

あとで、Google Keepでブックマークを見たら、自分が気になった文章と一緒にブックマークを閲覧できます。

これで、ブックマークのタイトルと内容が一致してなくても問題なくなります。

本当に便利です。

注意点

しかし、サイトのURLが自動生成のものだとうまくブックマークできないようです。ツイッター経由で見たページやBufferのURLだったりすると長いURLになってますが、そうするとブックマークができないようです。

私はURLを見て長いURLになっていたら、後ろの部分を削除しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップ、リニューアル中!

インディ株式会社のトップページは、現在、リニューアル中です!


インディ株式会社のトップページへ

SNSでもご購読できます。