Googleのアルゴリズム変更に対応できるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんばんは、インディの浜島です。このインディ株式会社のWebサイトの月間ページビューが1500ページビューになりました。

相変わらずページビューは少ないまま推移してます。。月間100万ページビューになる日はくるのでしょうか?(泣)

Google検索アルゴリズムの変化についていけるのか?

何度も書きましたが、私は今年の3月初旬くらいからアクセス数をアップさせようと思い、今まで食わず嫌いであったSEOを改めて勉強しています。

Webサイトのアクセスをアップさせようと思うのであれば、SEOの知識は必須ですよね。必須だということも本当に最近知りました。。。

グーグルのアルゴリズムは更新され続けている

SEOを勉強しだしてわかったのは、Googleの検索アルゴリズムは頻繁に新しくなったり変更したりしているということ。もう最近では、常にアップデートがされているので大きなアップデートしか発表されていないような感じみたいですね。

私のように初心者の人は「アルゴリズム?アップデート?」という感じだと思いますが、アップデートごとに名前がついていたりします。

例えば、「ペンギンアップデート」「パンダアップデート」「ハミングバードアップデート」などです。もっとわからなくなりましたか?(笑)。大きなアップデートの場合、名前がついて、さらにどのようなアップデートであるかが発表されているようです。

アップデートの内容は発表されているが、、、

じゃあ、その発表された情報をみたらわかるのね、といきたいところですが、ほとんどのアップデート内容は発表されていないようです。SEO Japanの記事にこうあります。

プレゼンテーションやセミナーの時に私が常に発言していることだが、”Googleが発表している内容は、Googleが発表していない内容と比べると非常に少なく、我々が注意を払う必要がある情報は、発表されていない内容に多く含まれている”、のである。「モバイルフレンドリーアルゴリズムの重要性-Googleの新しいアルゴリズムにどう対応するべきか?

ということは、アップデートはよくわからないということです。

SEOを専門としているような会社ではもちろんわからない部分も研究すると思いますが、私のようなSEOシロウトは、公表されていない部分まで追っても仕方がないように思います。本業の方に力を入れるべきですよね。

頻繁なアップデートにどう対応したら良いのか?

検索アルゴリズムのアップデートは、SEOを専門にしているサイトを頻繁にチェックすれば良いと思ってます。

例えば、SEO HACKSSEO Japanのようなサイトです。これらのサイトには頻繁にアルゴリズムアップデートのことが記事になるので、頻繁に目を通しておけば大きな変化には遅れることなくついていけると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。