【第2回】1から分かる!ホームページ作成・活用講座

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

2018年6月9日(土)13時〜15時に「1から分かる!ホームページ作成・活用講座」の第2回目を開催しました。

参加者は、第1回目に引き続き5名でした。

参加者全員に満足して帰っていただきたいと思って、定員は少なめの5名にしていました。

5名はちょうどいい人数だったなと思います。

ネットを使って事業を盛り上げたい人向け

この講座(集まり?コミュニティ?)は、ネットを使いこなして会社や事業を盛り上げたい人向けに企画しました。

今は、企業で営業や広報をする際、ネットを外すことはできません。

ホームページを中心に、TwitterやFacebookなどのSNSを利用することは、特別なことではなくなってきました。

とは言っても、ホームページもTwitterもFacebook、そしてInstagram(インスタグラム)もどう使えばいいのかわかりません。

私も常に悩んで、試行錯誤しながら使っています。

ホームページの扱いがわからない

特に、ホームページの扱いが難しくなっていると思います。

ホームページがあるだけでは誰にも見てもらえない。

SEO対策をすればいいは理解しているが、そのSEO対策もよくわからない。そして、SEO業者はどこも怪しい。

よくわからないことだらけ。

そこで、C-WORKさんと企画して、ホームページの利用・活用方法を難しい技術情報抜きの講座を作りました。

講座の紹介文は下記となります。

イベントへの集客、商品・サービスの販売促進、活動のブランディング。ホームページは「何かを始めるひと」や「何かを伝えたいひと」にとって必ず準備しておかなくてはならないツールです。

しかし、意外と知らないこと、分からないことってありませんか?HTML、CSS、WordPress など「これ何語?」と思うようなワードが出てきます。twiiterやfacebook、instagramなどのSNSの活用まで考え始めると頭の中に?マークが灯るひとも少なくありません。

今回は、HTML・CSS・WordPressなど技術的なことから、ホームページを知ってもらうための広報戦略やSNSの活用方法、そしてホームページを制作・維持管理する費用やスケジュールなどホームページに関する基本の基本を共に学びます。

初心者向けだった

上記の紹介文を見ていただければわかるように、初心者向けをイメージしてました。

しかし、参加者の方たちが経営者だったり、フリーランス、事業担当者だったりするので、概念はわかっていらっしゃいました。

「概念はわかっているけど、具体的にどうしていったらいいのか?」という感じでした。

第1回目(2018年5月26日)は、私が用意していたシナリオは概念的なことが多かったので、途中から具体的な内容に変更しました。

今回の第2回目はさらに発展し、ワークショップ形式で参加者全員で考える時間も作りました。

そのワークショップの時間は有意義なものとなりました。

私が一番楽しんでいるかもしれません。

当日の内容については、別の記事でまとめる予定です。

関連記事一覧

最近の記事

  1. アクセス数レポート
PAGE TOP