ネットショップを盛り上げたい|第1回勉強会レポート

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

3月10日に第1回目の勉強会を開催しました。遅くなってしましましたがその時のレポートです。

勉強会の内容は、「起業家のためのWebサイト制作」としていたのですが、参加者の課題が明確だったので急遽「Q&A会」に変更しました。

ネットショップを盛り上げたい

今回の参加者の課題は「ネットショップを盛り上げたい」です。ネットショップを任せられたので何とかしたいということです。

もっと具体的に言うと、ネットショップで売り上げを作りたい、ということです。

少し前まで低迷していたイメージのネットショップですが、去年あたりからネットショップがどんどん増えているように感じます。

私も最近は、まずネットショップを探すようになっています。

ネットショップは伸びている?

ネットショップは本当に増えているのでしょうか?

ネットショップ市場は伸び続けているようです。2016年度の数字なので少し古いですが、2016年の伸び率は過去最高だったようです。

日本国内の消費者向けEC市場は15兆1358億円に拡大(前年比9.9%増)。EC化率(物販系分野が対象)は5.43%(同0.68ポイント増)に伸長。スマートフォン経由の物販ECは2兆5559億円に――。

詳細は下記の記事をごらんください。

|参考記事|【2016年】ネット通販市場は15.1兆円、EC化率は5.4%、スマホEC市場は2.5兆円

ネットショップは伸びているようですが、ほとんどはアマゾン、楽天、ヤフーショッピングのようです。競争も激しくなっているみたいです。

ネットショップを盛り上げるためには

いきなりネットショップを任せられた。「若いから得意でしょ」的な話もよく聞きます。

けど、実際は年齢に関わらず初めてのことは、何からしたらいいのかわからないですよね。

ネットショップを盛り上げるための手段としてまず思いつくのは広告です。大手のネットショップはほとんどが広告で集客しています。

しかし、これから始めようという方は予算はほとんどないはずです。予算があったとして、ほとんど人件費に使っているのではないでしょうか。

ブログ集客

予算がない状況でできることで私が思いつくのは、ブログ集客です。ブログで集客し、ネットショップに誘導することです。

この方法はかなり手間と時間がかかってしまいますが、予算はほぼかけずに自分の労力だけで済みます。そして、ブログ集客(マーケティング)のノウハウが自社のものにできるので、労力は無駄になりません。

ブログ集客はただブログを書き続けるようなイメージがありますが、やることはマーケティングです。ブログ集客とはマーケティングのことです。「集客」とあるのでそういうことですね。

今回の勉強会でもブログ集客のことをメインにお話ししました。

ブログ集客についての勉強会も実施する予定なので、その時はぜひご参加ください!

次回の開催日

次回は4月21日(土)に開催します。

4月21日までにもう一度、実施する予定です。ワードプレスのことについての内容にする予定です。

|関連記事|ネットショップは激変ですね、最近特に

関連記事一覧

最近の記事

  1. アクセス数レポート
PAGE TOP