先週の人気ブログトップ5とBufferとブログのルール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ダイジェスト

こんにちは、インディの浜島です。

本格的に梅雨が始まりそうな感じがあったので、覚悟を決めてましたが晴れが続きますね。安心したころに、また雨の毎日になりそうですね。

恒例の週間ダイジェストです。このインディサイトのブログはできる限り毎日(日曜日はお休み)書いています。

先週のブログアクセストップ5

2017年6月12日〜18日でアクセスが多かった記事、トップ5です。

2017.06.01|インスタの怪しいアカウントの見分け方

インスタの怪しいアカウントの見分け方

2017.06.12|コワーキングスペースを「WeWork」の記事で考える

コワーキングスペースを「WeWork」の記事で考える

2017.06.09|ブログに疲れたらデータを見よう

ブログに疲れたらデータを見よう

2017.06.08|なぜブログでアクセスアップなのか

なぜブログでアクセスアップなのか

2017.06.07|東中野の花屋 OnFlowers、ネクストステージへ

東中野の花屋 OnFlowers、ネクストステージへ

SNSの本格活用

先週から過去のブログ記事をフェイスブックやツイッターにシェアすることを始めました。

今までもSNSにシェアはしていましたが、定期的ではなく私が思いついた時かSNSを見た時についでにシェアする程度でした。

今までは1日に1つのブログを書くことだけで精一杯だったのですが、少しずつ余裕が出てきたので、今後はSNSも研究していこうと思っています。

SNSへの投稿はBufferを使っています。

Bufferの利用についてはまた別途ブログを書きたいいと思います。

ブログのルール

ちょっとしたネタを書きます。

ブログを書く時は、簡単なルールをもうけてます。

文字数は1000文字以上、OPQ分析を意識する、というものです。

文字数は、最初はSEO対策を意識して1000文字以上としていました。できれば2000文字を書くようにしていました。

がんばって1000〜2000文字を書いていると、しっかり説明するにはある程度の文字数が必要だと考えるようになりました。

それまでは、文章というのは短ければ短いほど良いものだと考えていました。

短ければ短いほど良いのですが、私が書く文章の場合は説明が足りないことが多かったのです。

説明が足りないブログは、読み手がモヤモヤするだけで良いことはありません。

わかりやすい文章で読み手のストレスをなくす方が良いと思っています。

そのように考えて文章を書くと、1000〜2000文字くらい必要です。

最近は、長くなりがちなので、端的に無駄な助詞や接続語をなくすようにしています。

ブログの適切な文字数は、人それぞれなのだろうと思うようになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

会社概要

会社概要は下記のボタンからどうぞ!

 


会社概要はこちら

SNSでもご購読できます。