ホームページSSL化とブログダイジェスト

ダイジェスト

こんにちは、インディの浜島です。

今回は毎週恒例のブログダイジェストをお送りします。

今日は早朝の時間を利用してウェブサイトをSSL化しました。ずっとやろうと思っていたのですが、先延ばしにし続けてしまってました。

SSL化してもアクセス数は変わらないと言われてますが、問い合わせ時に心配になる方がいるかもしれないので変更しました。

下記のページを参考にしました。

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

もしまだSSL対応がまだでしたら、このページをご参考にしてみてください。

ブログダイジェスト

今回は、毎週恒例のブログダイジェストです。

ブログダイジェストとは、1週間でアクセスの多かったブログ記事のトップ5です。

期間は5月29日から6月4日までの1週間です。

  1. 4つのコワーキングスペースで働く
  2. ご近所情報(モノマチ@2k540)
  3. ホームページの仕組み説明と「いらすとや」
  4. 検索後クリックされない時、何をすれば良いか
  5. Google Keepでブックマークする

キーワードが重要

4月末からこのインディ株式会社のホームページのアクセスアップに挑んでいます。

SEO対策の勉強をしながら取り組んでいます。

ブログをSEO対策するときに必ず出てくるのが、ブログのタイトルの付け方です。

この週のトップ5を見ると、「コワーキングスペース」や「Google Keep」などが出てきます。

検索時には知りたいものの固有名詞を入れることが多いので、タイトルは曖昧な言葉ではなく明確にキーワードを入れる必要がありそうです。

4つのコワーキングスペースで働く

ご近所情報(モノマチ@2k540)

Google Keepでブックマークする

この3つのタイトルに入っている「コワーキングスペース」「2k540」「Google Keep」は常に検索している人が多いらしく、常にアクセスされている印象です。

「2k540」はブログを書いたあとに、ツイッターでシェアすると「2k540」を話題にしている方やお店を出している人たちにフォローをされるので、リアルな世界で常にコミュニケーションされているようです。

検索後クリックされない時、何をすれば良いか

「アクセスアップ」も検索されることが多いのですが、アクセスアップ関連の記事は有名ブロガーやアフィリエイターが記事にするので、検索数に対してクリックされることが少ないです。

アクセスアップ方法は自分自身が知りたいことがなので、引き続きキーワードは使うつもりです。

ホームページの仕組み説明と「いらすとや」

この記事から図を入れることを始めました。

まだすべての記事には入れれていないのですが、アクセス数が多い記事には図を導入しようと思っています。

図が入ることでわかりやすくなりますし、画面にアクセントができ、読みやすくなっているように感じています。

ホームページの仕組みの理解はインターネットをお忘れなく

関連記事一覧

  1. 成功success
  2. アクセス数レポート
  3. チャットを導入しました!
  4. チーム協働
  5. 未来、ヴィジョン
  6. ツール

最近の記事

  1. アクセス数レポート
PAGE TOP