Search Consoleの記事が人気だった:ブログ週間トップ5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ダイジェスト

こんにちは、インディの浜島です。毎週恒例でお送りしているブログダイジェストです。

2017年5月22日(月)〜28日の期間で多く読まれた記事のトップ5を紹介しています。

自社のサイト内の人気記事を集めて紹介するのはどうなのだろうかと悩んでました。何か自意識過剰な感じもしてきていました。

しかし、過去に書いた記事を見直しますし、見直している時に情報が古くなっていたり、表現がわかりづらく感じる部分をリライトします。

振り返り修正することでSEO的な視点でみるとサイト全体が改善されるので、ダイジェストを作ることは良いことだと感じてきました。

また、SEO的には内部リンクが重要のようです。

ダイジェストを作ることで人気の記事がわかるので、今後記事を書く時にその記事にリンクを貼るなどの対策がやりやすくなります。

やはりブログダイジェストは続けるべきなのだろう、いう仮説を持って今後も続けていこうと思います。

トップ5

先週のトップ5はこちらです。

  1. Search Consoleで検索エンジン経由のアクセスを知ろう(2017.05.19)
  2. 検索後クリックされない問題:アクセスアップ活動録03(2017.05.17)
  3. インスタグラムのストーリーを使う(2016.11.16)
  4. Ameba Owndを使ってみました(2015.03.22)

Search Consoleの記事は2つ

Search Console関連の記事が2つありました。

私自身がSearch Consoleのことをあまり理解できていないように感じていたので、勉強になるので意識してブログに書くようにしていました。同じようにSearch Consoleを理解したいと気持ちの人が多いのかもしれません。

Google Analyticsは使っているけどSearch Consoleは使っていないという人も多いらしいので、どういうものかを調べているのでしょうか。

今後もSearch Consoleのことを書いていきます。わかりやすい記事を意識して書きたいと思います。

Search Consoleで検索エンジン経由のアクセスを知ろう(2017.05.19)

検索後クリックされない問題:アクセスアップ活動録03(2017.05.17)

起業のこと

起業についての記事も人気があります。

最近は副業ッケーの企業や、副業を勧めている会社もあるようです。会社を辞めて起業するというわけではなく、小さく起業したいとよく聞くようになりました。

インディでも6月から起業に関するプロジェクトをスタートさせる予定です。インディと他の2社と一緒のプロジェクトです。

本格的に動き出したら、またブログに書く予定です。

起業するときホームページは必要か(2017.05.23)

起業するときホームページは必要か

他の2つの記事は昔の記事です。

インスタグラムのストーリーとAmeba Owndのことです。

どちらもリリースされて時間が経っているので、もう読まれないと思っていたのですが人気のサービスなので、まだ調べている人はいますね。

情報が古いまま残っていたので少し修正しました。古い記事は読まれないと思わずに、情報の鮮度は気にしていかないといけないですね。

インスタグラムのストーリーを使う(2016.11.16)

インスタグラムのストーリーを使う

Ameba Owndは2015年3月の記事なので、2年以上前の記事です。

時間差で閲覧されるのは、時間を超越してしまうウェブの特徴ですね。

私が過去に作ったAmeba Owndは使えない状態になっていましたので、しっかり運営している知人のサイトを紹介しておきました。

Ameba Owndを使ってみました(2015.03.22)

Ameba Owndを使ってみました

以上、先週のトップ5でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

会社概要

インディ株式会社の会社概要は下記のボタンをクリックしてください。

 


会社概要はこちら

SNSでもご購読できます。