ブログのタイトルはやっぱり大事:ブログダイジェスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ダイジェスト

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。ゴールデンウィークも後半戦ですね。

私は普段と同じペースで生活をしていますが、Facebookを見ると海外リゾートや国内観光地の写真が盛りだくさんです。思わず私も旅行に行ったように感じてしまいます。エアーリゾート旅行を楽しんでます。

過去30日間のダイジェスト

今回は過去のブログダイジェストをお送りします。

まず、Google Analyticsで過去30日間のページビュー数の上位5記事をピックアップしました。Google Analyticsの「行動」→「概要」のページです。

1位:インディのサイトを変更中!

インディのサイトを変更中!

2位:4つのコワーキングスペースで働く

4つのコワーキングスペースで働く

3位:ご近所情報(台東区編)

ご近所情報(台東区編)

4位:Google Keepでブックマークする

Google Keepでブックマークする

5位:複数のTwitterアカウントの管理方法・ツール

複数のTwitterアカウントの管理方法・ツール

わかりやすいタイトル

特に、1位の「インディのサイトを変更中!」に関しては一番よくわからないです。このタイトルを見て、どんなふうにサイトを変更しているのか、手段が書いているのかと思ったのでしょうか。そうであれば、期待を裏切ったようで残念な気持ちになります。

あえて傾向を見るとすると、4位と5位はタイトルにツール名が入っているのでわかりやすいのかもしれません。「Google Keep」や「Twitterアカウント管理」について知りたくて検索した人が見れば、とりあえず見ておこうとなったかもしれません。

ブログのタイトルにツール名称を入れるのは有効ですね。今後も意識してタイトルに入れたいと思います。

タイトルに数字を入れる

2位の記事はタイトルを付けるときに1点気にしたことがあります。

それは、タイトルに数字を入れるということです。このインディのウェブサイトはWordpressテーマ「Xeory」を使っています。

「Xeory」の記事投稿画面にはSEOチェック項目が用意してあって、その1つにタイトルに数字を入れるとあったのです。それを実践してみました。この検証をしてみたかったので他の記事には数字を入れませんでした。

効果は的中ですね。今後は意識的にタイトルに数字を入れて行こうと思ってます。けど、すべての記事に入れてうるさくならないようにもしていくつもりです。

ライトな記事

3位のご近所情報はたくさんのブログを書いていこうと思って考えだしたネタです。

5月中はブログ月間として、いんでぃブログの総記事数を500にしたいと思ってます。ちなみに、現在の記事数は全部で100記事ちょっとです。

このペースで行くと、1日10記事以上書いても500には到達しない。しかも今もまだ1日1記事ペースです。

1日10記事以上も書くとなると、もっと簡単に書ける内容の記事が必要だと考えたのです。気軽な記事を言うことでまず私が思いついたのはグルメ情報です。

例えば、私の拠点である上野や浅草橋などの食べ物屋さんを紹介すれば、気軽に読んでくれるんじゃないかと考えました。しかし、ここで問題が、、、私が全然グルメではないのです。食べれたらなんでも良いというタイプなのです。

それで考えだしたのが、ご近所情報です。私はグルメではないのですが散歩が大好きでよく近所を歩き回っているので、それをブログにしてしまおうと思いました。ブログがあってもなくても散歩はするので、ネタには困らないであろうと思いました。

結果、アクセス数が多めなので本当に嬉しいですね。

ブログはスポーツ、体力勝負

本格的に書き出してまだ2週間くらいですが、1日10記事くらい書いて記事数を500くらいにしたい!といきこんで始めましたが、本当に全然書けてません。1日1記事が限界です。

ブログチャレンジを始めてわかったのが記事を書く体力がないということ。ブログに体力が必要なんて考えもしなかったですが、ネタを決めてゴールを決めて構成を決めて書く、という過程がとにかく大変です。その過程を1日に2個も3個もすることができない。

今は考え方を変えて、ブログはスポーツだと思ってます。ブログ体力をつけようと思って走り込みをしているイメージです。学生時代の部活も1年生の入りたては練習についていけないですが、しばらくすると体力がついて上級生についていけるようになります。あのイメージです。

今回のダイジェストは以上です。

改めて感じるのは、このダイジェストブログが良いことです。

振り返りにすごく良い感じです。今までも振り返っているつもりでしたが全然でした。ダイジェストブログを書くことで意識して考えるので、気づいてなかったことが見えてきます。今後もきっちり振り返っていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

会社概要

会社概要は下記のボタンからどうぞ!

 


会社概要はこちら

SNSでもご購読できます。