クリック率(CTR)が低い5記事を改善した結果

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

以前にクリック率を上げるために記事のタイトルを変更しました。

2017年8月なので半年以上前になってしまいましたが、検証結果を報告します。

前回の記事はこちらです。

|前回の記事|ブログのCTR(クリック率)が低い5記事を改善する

前回のおさらい

半年も前なので、まずはおさらいをします。

ブログ記事のクリック率が低かったので改善したいと思いました。

実施したことは、タイトルとメタディスクリプションの変更です。なぜこの2つかと言うと、クリック率で検索すると出てくるからです。

5記事を選択

まず、5記事を選びました。

特にクリック率が低い5記事です。

  1. クリック率:0.23%→「Font Awesomeを導入
  2. クリック率:0.74%→「検索後クリックされない問題
  3. クリック率:1.09%→「ホームページの仕組み説明と「いらすとや」
  4. クリック率:1.1%→「Search Consoleで検索エンジン経由のアクセスを知ろう
  5. クリック率:1.39%→「複数のTwitterアカウントの管理方法・ツール

修正後のタイトル

本日(2017年8月12日)に変更しました。

  1. Font Awesomeを導入」→「Font Awesomeを導入してリンクをわかりやすくする」
  2. 検索後クリックされない問題」→「検索後クリックされない時、何をすれば良いか」
  3. ホームページの仕組み説明と「いらすとや」→「ホームページの仕組みの理解はインターネットをお忘れなく」
  4. Search Consoleで検索エンジン経由のアクセスを知ろう」→「Google Search Consoleで検索について理解しよう」
  5. 複数のTwitterアカウントの管理方法・ツール」→「複数のTwitterアカウント管理はTweetDeckを使おう」

あまり改善していない感じですが(汗)、検証が大切だと言い聞かせてこのまま進めます。

4記事が改善した

クリック率は改善したのか?

結果は下記のとおりです。5記事中、4記事が改善しました。

☆変更前タイトル「Font Awesomeを導入」

変更後タイトル→「Font Awesomeを導入してリンクをわかりやすくする

0.23%→2.9%

☆変更前タイトル「検索後クリックされない問題」

変更後タイトル→「検索後クリックされない時、何をすれば良いか

0.74%→3.8%

☆変更前タイトル「ホームページの仕組み説明と「いらすとや」

変更後タイトル→「ホームページの仕組みの理解はインターネットをお忘れなく

1.09%→2.1%

☆変更前タイトル「Search Consoleで検索エンジン経由のアクセスを知ろう」

変更後タイトル→「Google Search Consoleで検索について理解しよう

1.1%→3.8%

☆変更前タイトル「複数のTwitterアカウントの管理方法・ツール」

変更後タイトル→「複数のTwitterアカウント管理はTweetDeckを使おう

1.39%→1.3%

全体的に高くなっている

「結果が出た!」と喜びたいところですが、タイトルを変えたのが半年以上も前なので、サイト全体のクリック率が改善しています。

なので、1記事1記事の効果はあまり関係ないように感じています。

タイトルを変更した、2017年8月のサイト全体のクリック率は2.8%でした。直近の28日間のクリック率は5.1%です。

2017年8月時点はアクセスアップに取り組み始めて3ヶ月だったのですべての数字が低い状態だったので、タイトルの良し悪しではなくサイトの実力がなかったと言えます。

今こそクリック率が重要になってきていると思うので、改めて検証をしたいと思います。

まずは、唯一クリック率が落ちた「複数のTwitterアカウントの管理方法・ツール」に取り組んでみます。

続く!

|関連記事|アクセスアップの方法

関連記事一覧

  1. アクセス数レポート
  2. SEO対策
  3. CTR(クリック率)
  4. グーグル検索後のCTR(クリック率)をアップさせる対策をします

最近の記事

  1. アクセス数レポート
PAGE TOP