マーケティングを学ぶ

ここでのマーケティングの目的は、営業せずに売上を上げるためとします。

ドラッカーの言う、「マーケティングの目的とは、販売を不要にすることである」をこの手に入れたい!

マーケティングに取り組む「目的」

「マーケティングの目的とは、販売を不要にすることである」

これに反対する人はおそらくいないのではないでしょうか。

人の好みなどが多様化している今、営業マンの知識や経験だけに頼れませんし、テレアポや訪問営業が難しくなっています。

営業マンを大量に雇ってオフィス街にある企業を1件ずつ訪問したり、電話帳に定規を当てながら上からすべてに電話したりするのも現実的ではありません。昔のように情報が少ない時「話だけでも聞こうかな」という人がいましたが、今は情報が充分にあります。そして負荷の高い営業方法だとみんな辞めてしまいます。

今こそマーケティングが必要なのだと思っています。

マーケティング

  1. ウェブ・マーケティング
  2. ブログ・マーケティング
  3. セルフ・ブランディング
  4. グロースハック

ウェブマーケティング

インディのWebサイト・ブログ・サービスで実践する予定です。

なので、マーケティングと言っても「ウェブマーケティング」になると思います。実はウェブマーケティングもよくわかっていないのですが、、、(汗)。

「そもそも」から、試行錯誤しながら進めていきます。

|関連記事|マーケティングがわからない

|関連記事|マーケティングに対しての勘違い

ブログ・マーケティング

準備中

セルフ・ブランディング

|参考記事|想像を超えた「仕事論」の数々。倉持由香は間違いなく、売れるべくして売れた|新R25 – 世の中がわかるジブンもいい。

|参考記事|ゆうこすから学ぶ、新世代のSNSの使い方|木村 優紀子(Yukiko Kimura)|note

グロースハック

準備中

参考記事

|参考記事|【今さら聞けない!?】コトラーが提唱するマーケティング3.0と、 その先のマーケティング4.0における戦略とは?

|参考記事|グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜

キーワード

今後、出てくるであろうキーワードをメモしておきます。

  • グロースハック
  • ドラッカー
  • コトラー
  • エバンジェリスト
  • コンテンツマーケティング
  • ブログマーケティング
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • SEO対策
  • リーンスタートアップ

関連記事

|関連記事|ミュージシャンウェブサイト・情報発信の研究
|関連記事|「欲しい」ではなく「好き」で買う
|関連記事|ブログでマーケティング感覚を身につける
|関連記事|AIが情報を見つけてマッチングしてくれる

PAGE TOP