アプリ「Clear」でブログの構成を試行錯誤する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
clear-ituneダウンロード画面

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

ブログを書くのは大変ですよね。

絶対に書く必要はないのですが、これからの企業営業は、毎朝営業マンがテレアポを取ったり、通りのビルに順番に訪問していくスタイルは難しくなってくるでしょう。このスタイルの営業も残ると思いますが、ネットを使ったものになっていくでしょう。

営業活動がネットになった時は、ウェブサイトへの集客が重要になります。

集客はウェブサイトではなくTwitterやFacebookでもよいですが、自社ドメインのウェブサイトに集客するほうがユーザーはわかりやすいと思います。

ウェブサイトへの集客には、見込み客の興味や困り事を解決してくれるんだ、という期待感を高めたり、実際に解決策がブログなどに掲載されていると良いです。

そのような記事が10個しかなかったら集客は期待できません。

もちろん、その記事が魅力的で1度読んだだけで多くの人を魅了できればよいですが、文章のプロでもないので難しいです。

記事を100記事以上

ウェブサイトへの集客するためには最低でも100記事は必要です。

この「100記事必要」はいろんな方が声を揃えて言ってくることなので正しいと思います。もちろん100記事だけでは少ないですが、それ以下ではアクセス分析やデザイン改善などもできません。効果が出るのが300記事以上もよく見ます。

100記事は意外とたいへん

100記事を作るのはたいへんです。

1日1記事を書くとしても半年くらいかかります。半年は長い気もします。半年後にはウェブ事業の熱が冷めてしまっているように思います。

1ヶ月から3ヶ月で100記事で書けるといいですね。

もちろん別のメインの仕事もあるでしょうからブログだけを書いているわけにはいかないでしょう。そこで書き方を工夫して書けるようにしたいと思います。

最初に見出しをつくる

ブログを書き始めるとき、最初から順番に書いていくのではなく、まずは「タイトル」「大見出し」「小見出し」を書いてみます。

ざっくりで良いです。大見出しと小見出しを読んだだけで、おおよその流れがわかるようにします。この見出しがブログの構成になります。

簡単に書いてますが、結構難しくて私もなかなかうまくできないです。見出しだけで読み手の満足度を上げれるくらいになりたいです。

そして、それぞれの見出しの下に見出しに関係することを考えていることを書いていきます。箇条書きでもいいです。

話をひろげる

構成を考えることなく書いてしまうと一つの段落にいろんな要素が入ってしまい、言いたいことをすべて1つの段落に入れてしまいます。そうなると小さい範囲で論理がループしてしまいます。

話が広がらなくなり細かい話が延々と続くような文章になります。話に拡がりがなくなり特定の読者しか興味のない話になってしまいます。見出しを作ることでこの状態を避けることができます。

スピードアップ

また、見出しを最初に作ることで書き終えるまでの時間短縮ができているように思います。

最初に見出しを書くことで全体の構成ができ、目的に向かって一直線に向かえるのだと思います。

ツールをつかう

今まで書いたようにブログの書き方はある程度理解しているつもりなのですが、実際はうまくいかない。

私はまず紙に下書きしてパソコンのテキストエディタで書いていくのですが、紙からパソコンに移行するときに文章が破綻します(汗)。テキストエディタが悪いのかと思い、いろいろ試してみたのですが使ってみたがうまくいかないのです。

しかし、少し前に昔ダウンロードしたアプリを思い出しました。

Clear

それは、「Clear」です。Pinterestのデザイナーが作ったことで話題になったアプリです。

clearアプリアイコン

clear-ituneダウンロード画面

*ダウンロードはこちら

Clearを使いだしたら少し改善してきました。

紙の下書きをClearを使って整理してテキストエディタで書いていくとスムーズに移行できました。

ClearはもともとはTodo管理のアプリで私はTodoを書くところに見出しを書いています。

ClearはTodoをドラッグ・アンド・ドロップで簡単に入れ替えることができるので、見出しの時点で試行錯誤ができるようになりました。

直感的に見出しを動かすことができ、試行錯誤がストレスなくできるのが良かったのだと思っています。紙のポストイットを使ってこの作業をするのもいいかもしれません。

実はできていない

今日のブログは私の理想です。まだまだできていません。ブログを1つ書くのも何時間もかかっています。

しかし、毎日ブログを書いているとちょっとずつですができるようになってきているように思います。まだまだうまくなっていないがちょっとずつコツをつかんできている気がしてます。1つ1つを真面目に数を書いてトレーニングしようと。

ちなみにですが、何も意識せずに文章を書ける人や1つの記事でたくさんのアクセスを集めることができる文章を書ける人はあまり意識せずにどんどん書いていけばいいと思います。

今回はブログがなかなか書けない人やストレスになってしまっている人向けです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

会社概要

会社概要は下記のボタンからどうぞ!

 


会社概要はこちら

SNSでもご購読できます。