ブックマークをわかりやすく(はてブ、Tumblr、iftttなどを利用)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インディ株式会社の浜島です。今日はサイトのブックマークについてです。ブックマークはどのように管理してますか?私は、ずっとどうしたら良いのか迷い続けてます。

現在、ブックマークで利用しているのは、ブラウザのブックマーク、はてなブックマーク、Pocketです。少し前までdeliciousも使ってましたが最近は使いづらくなってきたので利用を止めました。

ブックマークで困るのが、はてブでもPocketでもURLを保存しているだけでは、どのような内容が重要だったのかわからなくなることです。もちろん記事のタイトルと内容を一緒に覚えているのが一番良いのですが、最近は情報も多いのでやっぱり覚えておくのは難しい。

そこで私はブックマークしておきたい記事の残しておきたいテキスト、良かったテキスト、共感したテキストを含めてChrome機能拡張のTaberarelooを利用してTumblrに保存してます。

20140508indee_tabe

今日気になった記事をTaberarelooを残してみました。この記事です。

池澤あやかが教えるTumblr講座「Tumblr(タンブラー)って何?」

ガチなギーク女優と言われてる池澤あやかがTumblrの連載をするってことで気になりました。あと、記事にVineを使った動画を載せているのも気になります。

TaberarelooでTumblrに飛ばしたものはこんな風に見えます。

20140508indee_tumblr2

このように文章とURLが同時に残せます。ブックマークしたURLだけではなく気になった文章がそのまま読めるので、あとで見直した時に、どういう文章だったのかがわかりやすいです。Tumblrを見ると、文章が並ぶので、いちいちURLを開く必要がないです。

ちなみに、私のブックマーク用のTumblrはこちらです。

Nidomi and Go

すごく好きなやり方で自分でも気に入ってるのですが、どうしても足りないことがあります。私ははてなブックマークでTwitterやFacebookでどのくらいクリックされたのかを見たいんです。私がブックマークした記事は、どのくらいの方が興味を持つのかを知りたいのです。どのような内容の記事をみなさんは読みたいのかと。

下の画像で言うと「6 clicks」のところです。クリックされた数がおおよそわかります。

スクリーンショット 2014-05-09 0.09.16

その場合、Taberareloo経由でTumblrに残しているとチェックできない。今日、どうしてもはてなブックマークを利用しながらも、Tumblrでも残したい。両方を叶えたいと今日、突然思いました。突然に、、、(笑)どうしたらできるかなぁと思って、考えました。こういう時こそ、iftttですよね。

私はこうしました。feedではてなブックマークのRSSを登録して、それをTumblrに飛ばすやり方です。はてなブックマークのRSSがわからなかったのですが、ユーザー名の後ろにRSSをつけたら動くんじゃないかなぁと思って、やってみたら無事にできているようです。下記の画像のような設定です。

20140508indee_ifttt

はてなブックマークで引用しつつブックマークすると、ifttt経由でTumblrに投稿されて、下記のように表示されました。ページのURLと前半部分の文章と、あとは私が引用した文章がしたの方に出ます。

20140508indee_tumblr

これで、はてなブックマークを利用しながら、Tumblrで閲覧しやすいブックマークができました。とりあえず、満足です。まぁ、慣れてくると、またもっと良くしたくなるんですが、、、(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

事業内容

インディの事業内容は、4つに分けています。

1.ウェブサイト制作(ホームページ制作)
2.ウェブサイト運営(ホームページ運営)
3.ウェブマーケティング
4.事業開発

下のボタンで詳細ページに移動します。


事業内容はこちら

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントは停止中です。