無料でブログを始めよう|WordPress.com編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
無料でブログを始めよう|WordPress.com編

こんにちは、インディの浜島です。

ブログを始めたい。

と思っているけど、どのサービスを使ったらよいのかわからない、という方は多いのではないでしょうか。

ブログができる無料サービスはたくさんあって選びたい放題なのです。

しかし、何をどう使ったら良いのかわからないと思います。

仕事場で使われているWordPress

最近は仕事で会社のブログを更新したりすることが増えているようです。

会社のブログで使われているサービスがWordPress(ワードプレス)のことが多いと思います。

WordPressだと使い慣れているから自分でブログを作るとしたら覚える手間が省けて便利です。

WordPressの無料版

WordPressを使いたいが、サーバーを借りたり設定するのがよくわからないから使えない、と思っている方は多いのではないでしょうか。

あまり知られていないのですが、実は無料版があるのです。

普通のブログと同じようにネット上ですぐに始められるWordPressが存在します。

WordPress.comブログのはじめ方

無料版のWordPressのはじめ方を簡単にまとめてみます。

まずは登録から。

こちらから登録できます↓

https://ja.wordpress.com/

次に下記の画面が出るので左をクリックします。

こちらです↓

次はこちら↓

自分の作るブログのアドレスを決めます。

記入欄(「名前またはキーワードを入力」と書いてあるところ)に好きなワードをローマ字で入れます。

例えば、「test」と入れてみます。

そうすると、その下にアドレスが出るので「無料」と書いてあるのを選択してください。

下記の例だと「test」の後に数字がたくさんついてますが、「test」を使っている人が多いので使えるアドレスがWordPress側から提案されている状態です。

できれば個性的なたくさん数字がつかないようなワードがよいと思います。

次に下記を選びます↓

これでブログがスタートできるようになりました。

設定する

次に設定です。

画面の左側の下の方に「設定」があるので選択してください。

下記のように「サイトのタイトル」と「サイトのキャッチフレーズ」を入れます。

これは、いつでも訂正可能なので、とりあえずでも入れておいてください。

 

スタート地点に到着

ブログがスタートできる状態になりました。

ブログの書き方は別のブログで書きたいと思います。

つづく!

WordPressにまつわる記事|Blog Archive

WordPressにまつわる記事をまとめました。

 


WordPressの記事はこちら

SNSでもご購読できます。