ブログ・アクセスアップPDCA「リピーターとSNS経由のアクセス数」|2017年8月21日〜27日分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
PDCA

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

ブログは毎日書こうと思っているのですが、仕事が少しでも立て込むとすぐにパニックになってしまい、ブログが書けなくなってしまいます。。。

もっと生産性を高くしたいなとつくづく思ってしまいます。

「生産性」は私だけの課題ではなく、日本全体の課題だと思うので、真摯に向かい合いたいなと思います。

ブログでアクセスアップする

今回もインディブログのデータ分析的なブログです。

「インディブログPDCA」というタイトルだったのですが、「ブログ・アクセスアップPDCA」に変更しました。

ただなんとなくアクセス数のデータを眺めるだけではなく、ブログを使ってアクセスアップするという、しっかりした目的を持ちたいと思い直しました。

あと、「インディブログ」とした時、車のレース(?)の「インディ」と間違う方がいるようで申し訳ないと感じました。

ページビューなどの基本データを確認

2017年8月21日(月)〜27日(日)のページビューです。

今回からGoogle Analyticsの最初のページに出てくるデータを残していこうと思います。

過去の分はおいおい掲載します。

期間 セッション ユーザー ページビュー ページ/セッション 平均セッション時間 直帰率 新規セッション率
8月21日〜8月27日  125  113  203  1.62  01:05  83.20%  84.80%
8月14日〜8月20日  137  129  212  1.55  00:44  84.67%  91.24%
8月7日〜8月13日  123  113  222  1.80  01:06  76.42%  86.18%

Google Search Consoleのデータ

次にGoogle Search Consoleのデータです。

これはSEO的にどのくらいがんばれているのかがわかります。

微増していますが、大きな変化はありません。

期間 表示回数 平均CTR
目標(直近)  10,000  7%
8月21日〜8月27日  2,542  2.71%
8月14日〜8月20日  2,376  2.78%
8月7日〜8月13日  2,297  2.66%
7月31日〜8月6日  2,492  2.69%
7月24日〜30日  2,399  1.83%
7月17日〜23日  2,697  2.11%
7月10日〜16日  1,736  2.82%
7月3日〜9日  1,111  2.88%
6月26日〜7月2日  1,100  4%
6月19日〜25日  942  3.08%

表示回数と平均CTR

「表示回数」とは、Googleで検索されて検索画面に表示された回数です。

この数字は、少しずつですが伸びています。

これはブログの記事が増えているから増えるのだと思います。

しかし、SEO対策ができていれば、もっと増えるのでがんばりたいところです。

SNS経由のアクセス数

SNS経由でどのくらいアクセス数があったかのデータです。

先週は7セッションです!少ないです!

SNS経由のアクセス数の少なさは、インディWebサイト、ブログの重要な課題の1つです。

期間 SNSセッション Twitter Facebook Instagram はてブ
目標(直近)  未設定  未設定  未設定  未設定  未設定
8月21日〜8月27日  7  3  4  0  0
8月14日〜8月20日  3  1  2  0  0
8月7日〜8月13日  10  4  4  0  1
7月31日〜8月6日 24  5  15  2  1
7月24日〜30日  10  3  6  0  1
7月17日〜23日  66  9  57  0  0
7月10日〜16日  15  4  11  0  0
7月3日〜9日  10  7  3  0  1
6月26日〜7月2日  17  6  10  0  1
6月19日〜25日  89  22  67  0  0

このブログの運営は今後どうすればよいのか?

今後どのようにブログの運営をしていけばよいのか?

まず、このブログの課題は何だろうか?

課題は山盛りで存在していますが、リピーターやSNS経由のアクセス数の少なさが大きな課題だと思っています。

今後は、リピーターとSNS経由のアクセス数を増やすための取り組みを意識していこうと思っています。

 

トップ、リニューアル中!

インディ株式会社のトップページは、現在、リニューアル中です!


インディ株式会社のトップページへ

SNSでもご購読できます。