ブログ・アクセスアップPDCA「月毎レポートも始めます」|2017年9月分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
PDCA

こんにちは、インディ株式会社の浜島です。

10月になりましたね。

9月末までは夏を引きずっている感じがありましたが、10月に入った途端、急に年末を感じるのは不思議です。

9月から月毎のアクセス数もレポートしていきたいと思います。

基本データ

基本データとは、Google Analyticsのトップページに載っているデータのことです。

ちなみに一般的な言い方ではありませんのでご注意ください。

期間 セッション ユーザー ページビュー ページ/セッション 平均セッション時間 直帰率 新規セッション率
9月  929  765 1,486  1.60  01:00  78.04%  80.09%
8月  609  528  997  1.64  00:49  81.61%  83.09%
7月  512  423  823  1.61  00:54  76.17%  79.10%

9月は全体的に数字は良くなっています。

「ページ/セッション」だけ微妙に下がってしまっていますので、UI、UXの改善を行いたいと思います。

流入先データ

どこからのインディWebサイトへのアクセスなのかのデータです。

期間 Organic Search Social Direct Referral
9月  601  56  237  35
8月  444  56  82  27
7月  309  102  71  30

 

7月に比べてSocialからの流入が減っているのですが、これはブログを書いた後にSNSに掲載していないからです。。。

9月はまったくやっていないような気がします。。

10月は改善します。

SNSからのアクセス数内訳

各SNSからはどのくらいアクセスがあったか。

期間 SNSセッション Twitter Facebook Instagram はてブ
9月  56  4  31  21  0
8月  56  15  35  2  2
7月  77  23  0  0  2

 

ソーシャルの中でも特にTwitterの減り方が大きいので、特に気をつけるのはTwitterですね。

Twitterをもっと使いこなしたいと思っているのでがんばります。

検索数

Google Search Consoleのデータです。

期間 表示回数 平均CTR
目標(直近)  10,000  7%
9月  10,872  3.74%
8月  10,642  2.76%
7月  8,217  2.29%

検索数だけ順調に伸びている気がします。

これは5月、6月にブログを書いていたからだと思います。

8月以降、ブログをあまり書けていないので3ヶ月後が心配です。

難しいことを考えすぎずに、ブログをしっかり書こうと思います。

以上、9月分のアクセス数レポートでした。

「ブログ・アクセスアップ」についての記事

SNSでもご購読できます。