インディブログのダイジェスト

インディブログのダイジェストについて

ダイジェスト(2017年2月〜4月)

ダイジェスト

こんにちは、インディの浜島です。現在、少しずつこのインディ株式会社のウェブサイトを変更(改善)しています。

デザイン面の変更はもう少し後にして、しばらくはブログの更新に集中し、まずはコンテンツを充実しようと思っています。

今日のブログは久しぶりのダイジェストです。

まだまだ少ないアクセス数ではありますが、それでも多少はアクセスがありますので1週間のダイジェストではなく直近3ヶ月のアクセス数で作りました。 続きを読む

12月前半のダイジェスト

ダイジェスト

こんばんは、インディの浜島です。今回はダイジェストです。

ダイジェストはブログやフェイスブックやツイッターでアクセス数やインプレッションが多かった記事を2〜3個選んで紹介しています。

今回の期間は12月前半です(11月末も入ってます)。 続きを読む

シェアビジネスとか発信とか(10月1週目のダイジェスト)

ダイジェスト

ネタがない時に登場するダイジェストブログです(汗)。

Facebook

Facebookページでアクセス数、リーチ数が多かったのはこの記事です。他の記事はほとんど見られてません(泣)。

シェアビジネスは、今の感覚で考えても今よりは良くなるんじゃないかと思えるのでみんな注目しているのかもしれないですね。2〜3年後には身の回りに増えてそうですね。

*リンク先がなくなってしまってました。。。(2016年11月27日追記)

Twitter

Twitterに新しく(?)登場したモーメントについての記事。インディでもぜひ使いこなしていきたいなぁと思ってます。

けど、こういう編集・キュレーションの作業は時間もかかるしセンスもいるし、難しいですよね。

インディブログ

ブログは「今は発信から始まる」でした。これは、ページのトップに表示されているので見られた回数が多いような気がしています。。。

インターネットやウェブが普通のインフラになって、昔とどう変わったのか、と考えた時、それは「発信」じゃないかと思ってます。どんな人も無料に近い状態で発信ができるというのは本当にすごい変化じゃないかと思うんです。

発信を積極的にしていくことは新しい時代にあっているし、普通の人でもアート・芸術などの表現活動にもつながっていくように感じます。

今は発信から始まる

ECとグーグル検索アルゴリズム(先週のダイジェスト)

ダイジェスト

先週(9月5日〜11日)、インディのTwitterやFacebookページでアクセス数が多かった記事です。

アクセス数が多かったのは、ECについてのインディブログとグーグル検索アルゴリズムについての記事でした。

ECについては、大手企業が本格的に参入したり、海外企業が日本ローカライズのサイトを作ったりして、みなさん何とかしないとなぁと思っているのかと感じてます。

昔は楽天に出して、あと2つくらいモールに出しておけばよかったですが、今は自社でサイトを作り自分たちでECを立ち上げることが多いですね。そんな状況なのに、ECについての情報はわりと少ないし、最新記事がどんどん出てくる状況で気になりますよね。

ECは激変ですね、最近特に

ECの次はグーグル検索アルゴリズムについての記事。グーグルの検索アルゴリズムと同じように、すごく重要なのにわかりづらい、という点で似ていますね。

最近は、あまり情報は公開されていないようですね。グーグル検索アルゴリズムは、基本的にはコンテンツを一生懸命がんばって作って、専門家に任せるほうがいいですね。

来週もダイジェストブログを書いてみようと思います。