ブログ

ご近所情報(モノマチ@2k540)

nnumber

こんにちは、インディの浜島です。今日はまたまた御徒町の「2k540」に行ってきました。

現在、「2k540」のある台東区では「モノマチナイン」というイベントが開催されています。

期間は、5月26日(金)〜28日(日)の3日間です。

モノマチナインとはなんでしょうか。 続きを読む

アクセスアップのための4段階

事実を基にしたマネジメント

こんにちは、インディの浜島です。すっかり夏ですね。夏だと思ったらもう梅雨のニュースがあって驚きです。

このインディのホームページのアクセスアップするために日々、試行錯誤の毎日です。

アクセスはなかなか上がらないのでモチベーションも下がります。何をしたら効果があるのだろうかと暗中模索です。

今回はアクセスアップには何から始めれば良いのかを考えてみたいと思います。 続きを読む

コワーキングスペースを選ぶ基準は創造に向かっているかどうか

コワーキングスペース

こんにちは、インディの浜島です。本格的に暑くなってきましたね。私は暑さに弱いので今からゆううつです。

また、コワーキングスペースについて書きたいと思います。

「コワーキングスペースはどこが良いですか?」「良いコワーキングスペースを選ぶ基準はありますか?」など、普段ほとんど質問をされない私ですが、コワーキングスペースについてはよく聞かれます。

これはかなり難しい問題です。

私自身、コワーキングスペース選びには苦労しています。 続きを読む

ご近所情報(春日通り編01)

厩橋

こんにちは、インディの浜島です。「ご近所情報」ブログは、ホームページ制作などのカタイ内容の記事だけでは面白くないので考えました。インディの行動範囲である台東区、墨田区、江東区のスポットの紹介しています。

私はグルメではないので、飲食店の紹介ができないので何を紹介すればよいのか悩んでました。とりあえず、私がよく行くスポットやその近くにあるものを紹介していました。 続きを読む

起業するときホームページは必要か

起業

こんにちは、インディの浜島です。今、インディと他の2社と新しい取り組みを企画しています。6月にはリリースし、プロジェクト開始する予定です。

そのプロジェクトは「起業」をテーマにしています。

「起業」と言っても、アメリカのシリコンバレーのいわゆる「スタートアップ」ではありません。 続きを読む

ブログダイジェスト:先週のトップ5

ダイジェスト

こんにちは、インディの浜島です。今回はインディブログのダイジェストをお送りします。

インディブログを本格的に稼働させたいと思っているので毎日ブログを投稿する予定だったのですが、すぐに行き詰まってしまいました。

原因は、インディで伝えたいことの全体像が見えてなかったからです。 続きを読む

アナリティクスの「集客」で人との距離を知る

人の距離

こんにちは、インディの浜島です。アクセスがまったく伸びないので挫けそうな今日このごろです。

検索エンジンに認識されるまで時間がかかりブログの結果が出るのは3ヶ月後と入れているので、それを信じてがんばっています。

今回はGoogle Analytics(以下、アナリティクス)の「集客」項目についてです。 続きを読む

Search Consoleで検索エンジン経由のアクセスを知ろう

検索サーチコンソール

こんにちは、浜島です。今日もインディサイトのアクセスアップに取り組んでます。

なぜ、アクセスアップに取り組んでいるのか。

アクセスアップについてまとめた説明ページを作成しようと思っています。インディのホームページを見ていただいている方が自社のホームページの参考にできるようにしたいと思っています。

アクセスアップは奥が深くて、とにかくやるべきことと情報が多いです。調べれるごとに新しいことを発見する毎日です。

今回は検索エンジン対策のことです。

ホームページへのたどり着くまでには様々なステップがあります。 続きを読む

ご近所情報(墨田区編)

ご近所情報(墨田区)

こんにちは、インディの浜島です。ご近所情報シリーズは第4弾です。

なぜご近所情報を書いているのか?

最初はこのインディのブログに仕事とは関係ない軽めの内容のコーナーを作りたいと思っていました。

仕事関連の記事ばかりだと退屈かもしれない、、、読む方も書く方も。

そこで考えたのが、「ご近所情報」です。

私は散歩が好きなので、よく歩いてします。歩き回ってます。 続きを読む

検索後クリックされない問題:アクセスアップ活動録03

アクセスアップaccessup

こんにちは、インディの浜島です。夏がきたと思ったら曇りの日が続いて、暑いのか寒いのかよくわからない状態ですね。風邪をひいてしまわないかビクビクしている日々です。

今回は、久しぶりに「アクセスアップ・チャレンジ」を書きたいと思います。

「アクセスアップ・チャレンジ」はこのインディ株式会社のホームページをたくさんの方に見てもらうための活動です。この活動でアクセスアップのための施策(仮説)を試行錯誤して検証し、誰でもアクセスアップができるように整理できればと思ってます。 続きを読む